- 運営しているクリエイター
#統計
消費者調査と統計学のすゝめ
ビッグデータ、データドリブン、機械学習など、様々なマーケティングに関わる言葉を目にすることが本当に多くなりました。データをメインに取り扱う会社にいる立場として、この上ない喜びです。しかし、その一方で消費者データの不要論者がいるのもこれまた事実です。
もちろん、消費者データが全てのマーケティング課題を解決してくれるとは言いませんが、消費者を理解することはとても大切だと信じています。
今回は、リサーチ
ビッグデータ、データドリブン、機械学習など、様々なマーケティングに関わる言葉を目にすることが本当に多くなりました。データをメインに取り扱う会社にいる立場として、この上ない喜びです。しかし、その一方で消費者データの不要論者がいるのもこれまた事実です。
もちろん、消費者データが全てのマーケティング課題を解決してくれるとは言いませんが、消費者を理解することはとても大切だと信じています。
今回は、リサーチ