見出し画像

カップラーメン生活をやめて、お弁当生活にしてみた結果

「カップラーメンだけを昼食に食べ続ける生活」「お弁当だけを昼食に食べ続ける生活」

「10年間続けると、どのような違いが生まれるんだろう?」

これ、気になりませんか?(俺だけなのかな..気になるの?)

職場のお昼時間に、僕がお弁当を食べているのに対して、他の社員さんはみなカップラーメンを食べている時に、よく、これを考えています。

・・ていうのも、もし、これが明確にわかったら、よりメリットを感じる方を選択するじゃないですか?

例えば、カップラーメンの方がメリットが大きいというのがわかったら、これからカップラーメンを食べますよね。・・という感じで、どっちの方がメリットが大きいのか考えているわけです。

ところが、これは「何をメリットとして考えているのか?」で答えはそれぞれ変わってきます。

例えば、コスパを最大のメリットとして考えている場合。

カップラーメンの方がたった3分で作れるのに対して、お弁当は作るのにある程度の手間が必要だし、食べ終わった後も洗う手間もかかる。
おまけに、値段もどちらもそこまで変わらない。
となると、カップラーメンを毎日食べることにメリットを感じる人は多いと思います。

一方で、健康を最大のメリットとしてる場合。

カップラーメンの方が毎日、食べ続けると、「健康に悪そう。。」
「メタボになって、お腹も出てきそう。。」という何となくのイメージがあるのに対して、お弁当の方は「体に良さそう。。」というこちらも何となくのイメージがあるのですが、それを科学的に説明できるほどの頭脳を僕には持ち合わせていないので、健康面に関しては省略しておきます(笑)

今回、僕が注目したのは「興味」です。

つまり、「どちらの方が興味が広がっていくのか?」

この問いに対して、明確な答えが見つかったので、こうして書いているのですが、先に結論から言うと、僕はお弁当を自分で作る方が興味が広がっていく感覚がありました。

これは、ここ2~3か月お弁当を毎日、自分で作ってみて思いました。
ちなみに、それまではカップラーメンを食べていたのですが、その頃はそこまで興味が広がっていく感覚はありませんでした。

もちろん、
「このカップラーメンのシーフード味は美味しいなぁ。カレー味はどうなんだろう?」とか多少の興味はあります。

しかし、自分でお弁当を作る方が無数に興味が広がっていく感覚がありました。

「卵焼きってどうすればきれいに作れるのだろう?」とか
「ブロッコリーは茹でるor焼く、どっちが美味しいのだろう?」とか
「ご飯はただ詰めるだけ良いのかorおにぎりとした方が良いのか?」
作り方とか以外にも
「世のお母さんはどうして、あんなに手際よくお弁当が作れるのだろう?」
「どうして、あんなにインスタ映えするお弁当が作れるのだろう?」


・・と無数に興味が広がっていくわけです。

これは、料理に対する知識があまりないから興味が広がっていっているとは思うのですが、それを差し引いたとしても、何かに対して
これだけ興味が広がっていくことって中々ないと思うんですよね。

特に、大人になると。

大人になると、仕事が忙しいということもあるのか、何に対しても全く興味を持てず、仕事以外の時間はただボーとして過ごしているだけという何の味気ない生活。
「こんな生活、本当につまらない。」というのが、コロナになってより身にしみて感じましたので、お弁当作りを一つのきっかけとして、料理全体に興味が広がったのは本当に良かったと思います。

それで、僕が言いたいことは、「自分でお弁当を作ってみましょう!」とかそういうことを言いたいのではありません。

そうではなくて、興味を一つの軸として、あらゆる日々の出来事を選択していけば、人生は絶対に面白くなるということです。

「これ、どっちの方が面白いかな?」という視点で面白そうなこと選択し続けていけば、自ずとその人の興味に繋がっていくのだと思うんですよね。

なので、何に対しても興味を持てない人だったり、人生つまらないと思っている人は、ぜひ「興味」を一つの軸として色んな事を選択してみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?