定年お父さんの能力発見とマッチングの学校

定年を迎えてやる気がなくて毎日ごろごろしているお父さん、みなさんの家にいませんか?

大手企業を辞めて、地元の地域企業などに再就職しようとしても、過去の成功体験やプライドが邪魔をしてなかなか続かない、、、ということもある気がします。

とはいえ、定年世代を受け入れる企業も定形作業ばかりを与えても、それはそれで勿体ないし、それこそ変なプライドが邪魔をしてこれも続かない。

これからの高齢化社会、一人ひとりのもつ特技やポテンシャルを見出して、活かせるようになることが、社会の発展、いやこれからの高齢化社会のあり方なのでは?とも思います。

そこで、、循環を生み出す(新たな?)事業&機関が必要だなと思いました。

①定年層向けの能力発見&再雇用・起業コンサルタントの整備

②どんなストロングポイントを持っているのかを発見するためのプログラム(サーキットトレイニングのように様々なプログラムを通じてスコア化、見える化する。)SDP:Strongpoint Discovery Programの整備

③SDPを整備、実施できる学校の整備

④能力を発揮できる場所をマッチング・または創る機能の整備

①②③④を事業としておこなっても需要はあると思います。


誰か一緒に立ち上げてみたい人いますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?