見出し画像

ココロノユタカサ

【ものにあふれている時代】

少し前の時代は

モノをつくれば売れる時代でした。

たとえば携帯電話。

携帯電話が無かったころには

公衆電話で電話するのが当たり前で

外で電話ができるなんて夢のまた夢。

誰かが開発してくれたら即購入するのにな~

という発明でした。

そして外で電話ができるようになると今度は

「もう少し持ち運びが便利なように小さくなったらいいのにな~」

という願望が形になり

ポケットサイズの携帯電話ができて

爆発的なヒットになりました。

この頃は携帯電話が「不足」していたので

作れば売れる状態でした。

この不足していた時代には

何か便利なモノやサービスが作られたら

爆発的なヒットが起こります。

しかし現代はというと…

スマホを持っているのは当たり前

マイパソコン持ってて当たり前

オシャレな服着て当たり前

欲しいモノはだいたいコンビニで揃う

そんな

モノがあふれている時代

なんです

あなたはここ最近で何かモノが足りなくて

本当に必要でしょうがないのに

どこにもソレがなくて困った経験ってありますか??

もうないんじゃありませんか??

知らないことはググればいいし

必要なものはだいたいスーパーやコンビニで揃うし

家から出なくてもネット注文できちゃう

モノがあふれている時代というのは

余りがたくさんある時代ではなくて

欲しいもの・必要なものが

揃っている時代のことだと思うんです。

もう現代はモノを作れば売れる時代ではありません。

これからの時代というのは

超個別化

心の豊かさ

この2つが主軸になっていきます。

超個別化というのは

スマートフォンやパソコンが分かりやすいです。

iphoneにせよHuaweiにせよandroidにせよ

機能ってそこまで大きな差はありませんよね。

で、それぞれの機種で

Aはバッテリー持ちが良くてカスタマイズ性が高くて~とか

Bはちょっと値段は高いけど動作が軽くてカメラが高画質で~とか

Cは高音質でしかも丈夫で~とか

こんな風にその人の生活スタイルや求める機能によって

多種多様になっています。

スマホの契約プランでも

通話を頻繁にする人のプラン

動画やゲームを頻繁にする人のプラン

とにかく安くしたい人のプラン

というように

あなたに合わせた商品・サービス

というのが展開されていて

「みんなが持っているから」という理由で

何か商品を選んだり

「みんながやっているから」という理由で

何かサービスを利用することって

どんどん減っています。

今までiphoneを使っていたけど

プランを見直して格安スマホにしている人

みんながMacbook使っているけど

使い勝手を考えて他のパソコンを買う

そんな人が増えてきている印象です。

【スマホが便利すぎた】

電話、カメラ、動画、ネット

SNSや地図・乗換案内、ゲーム、財布の役割…

といった多くのメディアやサービスを

スマホ1台で完結できるようになり

僕たちはスマホという

「手のひらサイズのパソコン」を手に入れたことで

根本から生活が変わりました。

この便利なスマホによって

本当に生活は快適になりましたし

いまやスマホが無いだけで

生活に支障が出る人も大勢います。

そんな便利過ぎるスマホによって

「もうスマホ以外に何もいらない」というような

飽きや満足感を得てしまいました。

そこで生まれるのが

心の豊かさへの渇望です。

物質的に満たされていった人間は

今度は

自分にとっての「幸せ」

自分にとっての「生きがい」

という心の豊かさ

求めるようになっていきます。

この心の豊かさは何かを買ったから

即埋まるものでもなく

経験や感情の揺れ動き

これらを伴って

初めて満たされるものです。

お金があれば…とか

アレさえあれば…というような時代ではなく

満たされているモノやサービスを利用して

「さあ、自分の幸せを叶えに行こうかな」

という人生がスタートします。

現代の日本にいる時点で

どんなことをやってもだいたい大丈夫です。

留学や旅をする手段もあります。

思い出を共有するための手段もあります。

世界中にアプローチできるツールもあります。

そのための資金作りの手段もあります。

「何したらいいんだろう?」って悩み

それが出ている時点で相当幸せです。

「何したらいいんだろう」という悩みは

既に満たされているからこその悩みです。

満たされていなかったら

こんなこと考えずに生きるために精一杯です。

今日を生きるためにしか脳は働きません。

それで人生に悩めるなんて幸せです。

そんな幸せな悩みがいっぱいなわけですから

自分のやりたいことをやりたいように

行きたい方向へ進むことが大切だと思います。

★まとめ★

モノを作れば売れる時代は終わり

これからは心の豊かさが求められる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?