見出し画像

左馬って何??

【左馬】聞いたことありますか?

私は今まで陶芸の窯元に嫁ぐまで聞いたことがありませんでした。

【左馬】 とは・・・
陶芸の世界では新しく作られた窯に火を入れる初窯の際に漢字の馬を逆字で書いたものや絵を入れたものを焼きます。
◆馬は左に倒れることがない。
◆「うま」を逆にした「まう」から祝賀で披露される「舞う」が連想される
◆馬は人がひいていくものですが、普通とは逆に馬が人をひいてくる、招き入れるという など
無病息災。家運長久。福寿万来。事業成功。商売繁盛 など縁起の良いものとされています。

画像1

私たちの仕上がて言っている窯ももうすぐ仕上がります

ぜひ皆さんにも参加してもらってご縁が繋がっていけばうれしいと思い考えました。

今回は自分だけの左馬の豆皿を作陶していただき
圭秀窯の方で本焼き仕上げお届けいたします。
窯が入る日程などお知らせしますので見学に来られても大丈夫です。

今までにない体験で世界に一つだけの豆皿を作りませんか?

【参加費の内容】
◇豆皿原材料、体験代
※作陶は早い方で30分ぐらいで終わります。
→左馬のハンコを押したり絵を描いたり難しい作業ではありません。
◇本焼き日程などの通知
◇仕上がり後の発送費
→窯元に来ての体験になります。グループや家族一人一人参加される場合は人数分ご購入ください。

詳しくはネットショップの豆皿作りをご覧ご購入ください。
20名様限定。

10月24日20時受付開始です。

ネットショップの方にも詳細あげていますのでご覧ください!!

気になることありましたら言ってください!!
初めての試みそして一度きりの企画です!!

参加お待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?