【世界旅行3日目】バンクーバー観光、そしてオーロラへ

こんにちは、keish1004です。また、時間が空いてしまいました。
世界旅行3日目、現地時間で2024/2/23です。
3日目の行程は次の通りです。

• 朝ホテル近くのパン屋で朝ごはんを調達

• ホテルで朝食後、携帯の通信疎通を試みる

• ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて、市内観光に出発

• ダウンタウンを徒歩で散歩しながら、いくつかの観光名所を見る

• 街中で昼食後、散歩しながらホテルに戻る

• ホテルで荷物を受け取り、空港に移動

• 空港でホワイトホース行きの便にチェックインし、荷物を預ける

• セキュリティチェックを受けてから出発ゲートに移動

• 飛行機に搭乗し、ホワイトホースに移動

• ホワイトホース到着後、空港で出迎えてくれたガイドさんと合流し、ホテルに移動

• ホテル到着後、参加するオーロラツアーの説明を聞き、レンタルの防寒具を受け取り、部屋に向かう

• 第一回目のオーロラツアーに参加し、郊外の観測ロッジまでバスで移動後、オーロラ出現をひたすら待つ

• オーロラツアー終了後、午前3時にホテルに帰着、シャワーを浴びて就寝

朝食を買いに行ったパン屋はここ↓です。

Bahar Bakery & Cafe

この日嬉しかったのは、ようやく携帯のモバイル通信が使えるようになったことです。
当初の計画では日本で契約している楽天モバイルの海外ローミングを使う予定だったのですが、私が使っているAQUOS wish2では現地キャリアの電波は捕まえて、ローミングを有効にする設定をしても、実際には通信ができない状況になっていました。
原因としては、このスマホはAPNの自動設定ができないものなので、ローミング事業者に接続してもAPNが未設定になってしまい通信ができなかったと思われます。
また、楽天モバイルのSIMでは、手動でのAPN設定もできない状況だったのでこの点を解消するには別事業者のSIMに変える必要がありました。
そこで、eTravelSimという会社のeSIMを契約しました。
インターネットのサイトでプランを選択(いったん、カナダ国内限定で2GBまで使えるもの買いました)し、クレジットカードで支払いをするとすぐににはSIMダウンロードのQRコードがメール送られてきました。
送付されたメールの設定方法どおりに、eSIMのダウンロード、ローミングをONに設定、APNの設定を行いました。設定直後は通信ができず諦めて出かけたものの、しばらくしてから携帯を見るとなんとLTEでモバイル通信できるようになっていました。
wifiがないところで携帯が使えないことにかなり不安を感じていましたが、それが解消されて一安心でした。

バンクーバー観光でいうとウォーターフロント駅の近くがレトロな建物と新しい建物が混在しており、観光名所も多いのでおすすめです。

昼食前に行ったのは、バンクーバー展望台、ウォーターフロント駅、Canada Placeです。

バンクーバー展望台

ウォーターフロント駅

Canada Place

この日はカナダプレイスの近くで昼食を食べたのですが、同じ店の中に日本人と思しき人たちもいました。
昼食後外を歩ていても時折日本語が聞こえてくきました。道行く人は同じプラカードを首から下げていたので、国際会議か何かでカナダにきている日本人が多かったのかもしれません。
昼食のお店はここ↓です。

Quesada Burritos & Tacos

昼食後にはガスタウンというエリアに行きました。蒸気時計があるところで、レンガ造りの建物が並んでおり、少しレトロな感じがする界隈です。
蒸気時計の近くは雑貨屋さんやレストランが並んでいて環境客向けのエリアかと思ったのですが、奥に進むにつれて落書きが増えてきてマリファナのにおいも漂ってきて、危ない雰囲気になったので引き返しました。
後ほど人に聞いてみるとガスタウンの奥は治安が悪いエリアなので近づかないほうがよいとのことでした。
バンクーバーに旅行する際は気を付けたほうがよいですね。

蒸気時計

ガスタウンの後はシーウォール・ウォーター・ウォークを少し散策して、空港に向かいました。

シーウォール・ウォーター・ウォーク

ホワイトホースでは、空港でガイドさんと合流して、ホテルに移動しました。ホワイトホースでの宿泊ホテルはここ↓です。

ベストウエスタン ゴールドラッシュ イン

オーロラツアーは日本語ガイドが付いているものにしたのですが、同じツアーにカナダに語学留学にきている学生さんもいました。
オーロラ出現までの待ち時間に雑談をして少し仲良くなりました。
ガイドさんも気さくな方だったので、会話が楽しかったです。
ただ、この日はオーロラは見られず残念でした。この日も含めて全部で3回オーロラツアーに参加するので、残りの2回に期待です。

また、この日のトラブルは次の通り。

• ホワイトホースでレンタルした防寒具のサイズがやや小さく、後日一回り大きいものに交換することになった

• オーロラツアーに参加する際に部屋の鍵を忘れてしまい、部屋に入れなくなったため、フロントで新しい鍵を作ってもらうことになった

3日目はここまで。続きは4日目になります。