見出し画像

備後彩雲 因島のはっさく うさぎや -藤田さんちのインク沼-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は明るい柑橘の黄色のインクです。

うさぎや 備後彩雲 因島のはっさく

因島は広島尾道市に属する、瀬戸内海の島の1つです。
因島発祥とされるはっさくが有名で、因島の観光協会のサイトでも食の1つとして、大々的に取り上げられています。

色合いはこんな感じ。

生成りの紙に黄色のインクなので、読みやすいようにテキストでも書きますね。

うさぎや
048 備後彩雲 因島のはっさく
因島が発祥の地とされるはっさく。
特産品のゼリーや大福など人気なものも多く、はっさくをイメージしたイエローです。

うさぎや 商品ページより説明文を引用

スキャンで少し色みがずれていますが、実際はもう少し赤みがかった柑橘のフレッシュな黄色。
甘みと酸味を感じられるような落ち着いた色合いです。

ちなみに以前ご紹介した『瀬戸内レモン』と比べると、色みにあまり大きな違いは感じられなかったです。
インクが濃く出る部分にやや赤みが感じられるくらいなので、自分のように蒐集癖がなくて「黄色いインクが欲しい!」という方は、どちらか片方で良いかなと感じました。

キレイな黄色なので、絵を描くのに使いたいインクですね。

↑ちなみにこの3色はすべて入手したので、追ってご紹介していきます!

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。