見出し画像

備後彩雲 因島のはっさく うさぎや -藤田さんちのインク沼-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は明るい柑橘の黄色のインクです。

うさぎや 備後彩雲 因島のはっさく

因島は広島尾道市に属する、瀬戸内海の島の1つです。
因島発祥とされるはっさくが有名で、因島の観光協会のサイトでも食の1つとして、大々的に取り上げられています。

色合いはこんな感じ。

生成りの紙に黄色のインクなので、読みやすいようにテキストでも書きますね。

うさぎや
048 備後彩雲 因島のはっさく
因島が発祥の地とされるはっさく。
特産品のゼリーや大福など人気なものも多く、はっさくをイメージしたイエローです。

うさぎや 商品ページより説明文を引用

スキャンで少し色みがずれていますが、実際はもう少し赤みがかった柑橘のフレッシュな黄色。
甘みと酸味を感じられるような落ち着いた色合いです。

ちなみに以前ご紹介した『瀬戸内レモン』と比べると、色みにあまり大きな違いは感じられなかったです。
インクが濃く出る部分にやや赤みが感じられるくらいなので、自分のように蒐集癖がなくて「黄色いインクが欲しい!」という方は、どちらか片方で良いかなと感じました。

キレイな黄色なので、絵を描くのに使いたいインクですね。

↑ちなみにこの3色はすべて入手したので、追ってご紹介していきます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!