見出し画像

藤田さんちのインク沼 -睡蓮ノ黄 / 翠 / 藍-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は岡山ご当地インクから「絵画」にちなんだ3色です。

モネの睡蓮をイメージしたインク

岡山・倉敷の美観地区内には「大原美術館」という世界的にも有名な美術館があります。
今回の3色は、その大原美術館とうさぎやさんのタイアップ。
収蔵・展示されているモネの睡蓮をモチーフとしたインクです。

左から翠、藍、黄
パッケージを並べると、モネの睡蓮になります

実店舗に買いに行った時は黄と藍しかなく「ちょっと残念…」と思っていたのですが、オンラインショップを見に行ったら翠があったので、追加で注文しました。
便利な世の中。

水を感じさせる淡い3色

いつものように個別に書こうかなと思ったのですが、
普通のインクに比べてシャバシャバと水気が多く、淡い色合いだったので、タイトル周りで3色まとめて使うことにしました。

文字は、TOUCH & FLOWさんのLANDSCAPE -BLACK-を使用。
書いた直後を写真に収めると、かなり水っぽい印象

乾くと比較的ハッキリ見える、面白いインクでした。
今後も絵画シリーズ出てくるといいですね!
エル・グレコの受胎告知に使われている聖母マリアの青とか。


■モネの睡蓮:大原美術館

■うさぎや:睡蓮シリーズ


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。