見出し画像

藤田さんちのインク沼 -色彩雫 紅葉-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は秋に使いたい色彩雫、紅葉です。

色彩雫 -紅葉-

先日アップしたこちらの記事でも取り上げた1色。

ただ詳しく書いてなかったので、改めて取り上げてみます。

秋といえばやっぱり紅葉

秋といえば、やっぱり山々を彩り豊かに変える紅葉ですよね。
色彩雫の「紅葉」は、そんな中から赤みの強い部分を抜き出した1色になっています。

濡れている時と乾いている時、インクが濃い時と薄い時。
それぞれで表情がコロコロ変わる楽しいインクでした。

タイトルだけ抜き取っても、
文字の部分と、イラストの部分、水筆で延ばした部分で色の幅を感じます。

赤々と樹々や地面を覆う、紅葉の光景をイメージする色彩ですが、
淡いピンクの部分からは、日光にかざして透けた葉っぱの姿がクローズアップされているように感じます。

うさぎやさん『豪渓の紅葉』がオレンジなので、この2色だけでも、随分と紅葉の風景を再現できそう。
もう少し秋が深まったら描いてみたいですね。

秋らしいインクのご紹介でした。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。