見出し画像

藤田さんちのインク沼 -豪渓の紅葉-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日も岡山のご当地インクから1本。

備中想色 豪渓の紅葉

昨日の『備中藤まつり』と合わせて書こうと思ったのですが、思ったより時間がなくて単色ごとのご紹介となってしまいました。

ちょっと時期的には尚早ではありますが、
紅葉の景色から作り出されたオレンジのインク。

いくつかオレンジ系のインクが手元にありますが、
その中でも「THE オータムカラー」な1本。

実際の豪渓には、行った記憶がないのですが、
写真だけでも圧倒されるような景色が広がっています。

自分の目で見た色でないので、比較するのは意味がないかもしれませんが、
インクの濃淡が、紅葉の日に当たった部分~影の部分の揺らぎに似ていて、素敵な調合のインクだなと感じています。

まったく関係ないですが、スーパーへ買い物に行くと、栗を使ったお菓子が出始めてきましたね。
暑さは変わらずですが、少しずつ秋が近づいているのを感じます。

ここしばらく続いた岡山のご当地インクもいったんお仕舞。
たくさん色が増えて楽しい時間でした。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。