見出し画像

色をカスタムできる服を買ったお話

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は「色をカスタマイズできる」服を買ったお話を。
Nikeでやってるカスタマイズシューズの服バージョンみたいなイメージです。

行き着けのお店の企画

コムサの服が好きで(&13年くらいの付き合いの専属の担当さんがいるのもあり)よく買いに行きます。

この服は、ちょうどお店のアニバーサリーで、企画の一環として「Tシャツとパーカーを指定の12色くらいから、好きなように配置してオーダーできる」というイベントで買いました。
(通年やっているサービスではないので悪しからず、です。)

選べた色は、買ったのが春先なので若干記憶の彼方ですが、

ボルドー、レンガ、マスタード、ベージュ、ブラウン、ダークブラウン、グリーン、ブルー、ネイビー、ピンク、ホワイト、ブラック

などがありました。(残念ながら紫はなかった…)

せっかくなので両方買いました

制限があるとは言え、自分の好みの配色できるという、
色彩好きの自分には打ってつけの企画だったので、迷う事なく両方購入。
(とはカスタムオーダーなので、仕上がるまで2カ月ほど待ちました)

Tシャツは黄色中心に

Tシャツは写真のパーツで5箇所に色をおけました。

画像1

背面一面同じ色になるので、
・中心のAには黄色で
・B、C、Eは同系のブラウンのグラデーションでまとめて
・一番下のDは色相グラデーションで緑にしました。

ターコイズのパンツ+青い靴で全身でグラデーションにすることもできますし、黄・茶系でまとめて緑がアクセントになってくれるという想定で配色しています。

画像2

パーカーはピンクで

パーカーはあまり持ってない色にしようと思って、ピンクにしてみました。
パーカーは3箇所に色を置けました。

画像3

袖とフード、背面はAの色で、ここはメインのピンクとして、
Bは全体の配色をふわふわ考えている途中だったので、どう色を差しても大丈夫なように、ブラウンをチョイス。
Cは、同系のボルドーを入れる?白にして軽い感じにする?とか、色々迷ったんですが、他の色を落とすとうるさかったり、ピンクメインが崩れる気がして、シンプルにAと同じ色を入れました。

画像4

スチーマーかければ良かった…


色彩と服好きとして、またやってほしい企画

ここまで色をカスタマイズできるものって無いので、また機会があったらやってみたいですね。
次は青系かなぁ。色のチョイスに紫増えてるといいなぁ。
と、まだ見ぬ次回をいろいろ妄想してます。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。