見出し画像

撫子 四季織:山水 - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
四季織シリーズの新色、第3弾。

SAILOR 四季織ー山水ー『撫子』

四季織の新色は『山水』というシリーズ名を打たれ、
春夏秋冬の動植物をモチーフとした色合いが揃っています。
3色めは秋のインク『撫子』です。

『撫子』は、ナデシコ科の多年草で、秋の七草にも数えられます。
大和撫子という言葉もあるとおり、日本人なら誰でも聞き覚えのある花ですね。でも、実物って見る機会、あまりないかも? 自分だけでしょうか?
秋(初秋)を表す季語としても使われています。

色合いはこんな感じ。

様々な花の色がある撫子ですが、このインクではやや紫みのあるピンクで作られています。
水で伸ばすと分離して、青みのある部分と、赤みのある部分が出てくるのが面白いですね。
インクが濃いとフチに青が強く出る印象です。
使う筆記具によりますが、太字のガラスペンだと強いゆらめきが出て雰囲気変わりそう。

四季織シリーズとしては、『藤姿』が似ている色ですが、こちらのほうが赤みが強い印象でした。

紙は先日買った、iroful インクカード

明日は冬のインク『羚羊』をご紹介しますね。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。