見出し画像

会社を辞めて半年間で変わった事(職業訓練修了)

半年間に及ぶ職業訓練を無事修了した。

私はWebデザイン・Webマーケターコースを受講。
e-ラーニングの為、在宅で学習していた。

長年勤めた会社を辞め、この職業訓練を受けると決めていた。
職業訓練は合否があり、落ちて受けられない事もあるので、賭けではあった。

見事賭けに勝ち、半年間の学生生活が始まった。

具体的に変わった事

◆身体にかかる疲れ・ストレスの軽減
一番大きかったのがこれ。
会社員時代の往復4時間通勤が無くなり、子供達のお迎えのために
分刻みで常に追い立てられていた時の負担が無くなった。
このストレスの軽減は朝早く登園・遅く降園していた子供達も同様だと思う。

◆メンタルの余裕
時間の余裕がないと段々メンタルに支障をきたしてくる。
特に一人で子供達の世話をする時間が長くなるとどうしてもイライラしてしまう。
余裕がないのに、明日はまた朝早く起きなければいけないし、起こさなければいけない。
とにかく毎日をこなすしかない。
本当に何の為に頑張っているのかわからなくなっていた。

職業訓練はe-ラーニングで自分で時間の調整をしながら勉強が行える。
自宅で行うので電車の時間等に追い立てられる事もない。
心の余裕は確実に生まれた。
自分が壊れる前に決断して良かったと思う。

◆主体性を持ち行動する事
職業訓練は甘くない。
毎週課題は出るし、課題は週に1度オンラインの対面授業で発表しなければいけない。月に1度はテストが行われる。
もちろん就職活動も並行して行わなければいけない。

会社員時代、特に育休復帰後はいつも「仕事待ち」をしていた。
"時短で働く私"に出来る仕事を振ってください。という立場だった。
産休前、積極的に仕事を行って、後輩に指示を出していた私から
どんどん主体性が失われていった。

職業訓練の勉強は主体性を持って取り組めば取り組んだだけ
スキル向上が見込めるなと実感していた。
もちろん、学生レベルではあるけれど、経験した事しか人は身にならない。
私個人でいえば、訓練の勉強以外にも様々な事に挑戦したいと思っていた。そしてとにかくやってみる事にした。

・文学フリマに出店する
・noteの記事を書く
・小説を書いてみる
・Xでシナリオライター募集等のポストを見たら連絡してみる
・クラウドワークスに応募
・Webライターの仕事を始める
・ライターのサークルに加入する
・平行してコンクール応募 etc

会社員時代はこれらの事をやろうと思っても
平日は仕事あるし無理だな・・・と中々手をつけられなかった。
もちろん仕事しながら両立している人はたくさんいると思う。
でも私のキャパ的に仕事と子育て以外に生活に他の事が入り込む隙間が本当に少ししかなかった。

その隙間を大きくしたことで、主体的に行動を起こせるようになった。

◆マインドの変化
主体性を持てた事と関連してかなり考え方は変わったように思う。
まだ変わり切れていない部分ももちろんあるけれど。
・正社員へのこだわり
・安定志向
・未知に挑戦する事

この辺りはかなり自分の中で変化した点だと思う。
結局やってみないとわからない。
わからないのに、やらないままこのまま時間が過ぎるのが嫌だなと思った。
会社員や正社員は安定や保証があるけれど
働いている時から時間拘束という縛りが強いと感じていた。

そして挑戦する機会があるならまずやってみる。
その為の時間は自分で作ればいい(睡眠時間を削るのは最小にしたいけど)
もちろん職業訓練や家事他の事と調整しなければいけないけれど
そういう挑戦を行動に移すマインドに変わったことはとても収穫だった。

◆毎日が楽しい
今は毎日が楽しいと思える。
相変わらず子供達の体調不良で仕事が進まないとか勉強はストップするとかはあるけれど。
毎日が自分の中で「動いている」という実感がある。
だから充実しているし、これからやりたい事もたくさんあるし
実現していきたいと思っている。
そう思える様になったのは、会社を辞めようと決断できたあの時の自分がいたからだし。
感じたままに行動したからだと思う。
後悔は1ミリもない。

◆増えたもの
圧倒的運動不足による体重。
「のがちゃんねる」の運動、やります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?