保護者メールより
WANTしたいこと
MUSTしなければならないこと
多くの生徒は常にここ戦っています。
「ゲームをしたい、でも勉強をしなければならない」
まず、家で優先順位と時間配分を相談してみてください。
そのうえで、
「何を×どんな思い=結果」
について、過去を振り返るようにしてみてください。
テニス×絶対勝ちたいから最優先に取り組む=結果
漢字書き取り×めんどう、早くゲームしたい=結果
大きな目標を達成するために、小さな階段を毎日一段上がっていると思って下さい。
適当に練習してる人が試合で優勝することはできません。
練習とは、できないことをできるようにすること。
勉強も同じ。
同じ時間ラケットを握って全員同じ練習しているのに、差がつくのはなぜでしょう?
同じ時間授業を受けているのに差がつくのはなぜでしょう?
「何を×どんな思い=結果」
これに加え、それ以外の時間に何をしているかが大きな差となります。
テニスが上手くなりたい人は、自分で練習したり動画を見たりしています。
勉強が上手な人は、家でコツコツ取り組んでいます。
「あの人は頭がいい」ではなく、「勉強の仕方が上手い」と思っています。
以上をすれば良いと思いますが、最大の敵は、「自分が生まれてから作り上げた思考」です。
これがなかなか手強い。
三日坊主となる原因です。
私は練習中褒めまくっていますが、残念ながら無理という言葉使う選手もいます。
この思考をどう変えるか
保護者の皆さんも考えてみてください。
もしかしたら、自分が無意識に使っていることもあります。
答えのない永遠のテーマですが、考えてみる必要がみんなにありますね。
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