生徒必読

2週間ほど前に、予告していた課題提出のチェックをしました。

残念ながら出せなかった人がいました。

この3年生同様、課題提出がポイントになりそうです。






~以下、5月5日のメール再送です~




大会を前にして、知っておいて欲しいこと。



過去にこんなことがありました。

~中略~

また、こんなこともありました。

東部地区大会前日まで課題が出せず、前日の練習にも関わらず、家に課題を取りに帰らせた選手がいました。

当時も定期的に課題チェックをしていて、その度に出来ておらず練習に混ざれませんでした。

彼は、チーム3番手後衛でした。結局東部地区総体の団体戦には使いませんでした。上2本で勝ち上がるので、県中総体には出場しましたが、県中総体でも使わず、4決めの団体戦には2年生を出しました。


彼の最後の試合は東部地区個人戦が最後となりました。

悔しかったのはペアの選手だったことでしょう。



今、チームで話している内容は今も昔も変わりません。

指導の目的は、人間力を高めること。

だから選手には、試合で別に勝てなくてもよいと言っています。ただ、人として成長して欲しいと。でも、練習した分は勝ちたいよねと。



勝ち上がっていくときは、技術と人間力が合致しているので自然と勝ち上がります。

負ける時は、不一致な時のような気がしています。


「負けに不思議な負けなし」




「練習で100回やって99回できても、できなかった1回が出るのが本番」

シンクロ監督
井村雅代

ソフトテニスはミスをしない方が勝ちます。
いかにミスを減らすか。
ミスを減らす要素の一つとして、私が重要視していることが、普段の生活の中の心の弱さです。


敵は間違いなく、自分です。


自分に負けて、今日明日と遊びほうけて課題が出せなくて引退とならないように!

ペアに迷惑をかけないように!

応援してくれている全ての人の期待を裏切らないように!

~以上引用~



毎日すべきことを確実にこなす力を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?