海外在住の日本人として新型コロナの情報を共有・発信してみます

はじめに

アメリカのカリフォルニア州に住む30代の男性です。日本の企業に勤めており、海外駐在中の身分です。ごく普通の一般人です。

カリフォルニア州では州全体で外出禁止令が出されているので、2LDKのアパートで家族(妻と子供二人)と一緒に自宅生活をしています。

世界的に新型コロナが猛威を振るうのを見る中で「新型コロナは各国で似た形で猛威を振るう可能性があること」、しかし、その一方で「新型コロナに対する各国の政府や人々の対応が異なること」を感じています。

僕のような一般市民に政府の対応をすぐに変えることはできませんが、人々の対応を考える一助になれる可能性くらいはあるのではないか、と不遜にも思い立ち、慣れないnoteというツールを使ってみることにしました。

何をしようと思っているか

この文章を書いている時点で、具体的にやろうと思っていることは、新型コロナに関する情報発信です。

特に、せっかく海外に住んでいますので、なるべく「海外(特にアメリカ)ではどのような状況になっているか」「海外に住む立場から日本がどのように見えるか」などを書いていけたらと思っています。僕はアメリカのカリフォルニア州に住んでいますので、どうしても前提での情報発信が多くなると思います。

海外と日本では様々に状況が異なるので、「海外でこうやっているんだから日本でもこうすべき!」「海外でこうなっているから日本もこうなる!」と短絡的に物事を考えないようにする必要があると思っているので、そのような論調にならないように注意したいと思っています。

それでも、海外の事例から学ぶだけの懐の深さと強かさを持つことは重要だと思っていますし、これを迅速に実行しうることは、20世紀以前の世界で猛威を振るった疫病と違って、2020年現在に流行している新型コロナに立ち向かう私たちの大きな武器の一つだと思っています。

この前提の一つとなるのは、良質で豊富な情報が国境を超えて共有されることでしょう。「僕の発信する情報が良質なのか?」というのは正直疑問もありますが、(質はともかくとして)情報の量に貢献することはできるのではないか、と淡い期待を抱いて頑張りたいと思います。

少しでも一人一人の上質な判断のために

ここまで書かせていただいた通り、僕はこのnoteで色々と情報を発信していこうと思っていますが、決して何か正解を持っているわけでも、それを押し付けたいわけでもありません

新型コロナというウイルスは皆に共通しているかもしれませんが、皆さんそれぞれの状況は異なりますし、それによって取るべき対応・取りうる対応が異なってくるのも当たり前でしょう。

従って、人の数だけ正解がある、唯一絶対の正解は(基本的には)ないと言えると思っています。

世の中、結局は、自分の行動は、自分で考え、自分で決める必要があります。ですので、僕のnoteを読んでくださった方々が、ご自身の対応を考える一つの材料になれば、そして、その対応が一人でも多くの幸せに繋がれば、との思いでやってみようと思っています。

未経験者・素人で至らない部分も多くあるかと思いますので、改善に繋がるコメントやご指導があればぜひお願いします。とにかく柔軟に、実を取ることを目指してやっていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?