見出し画像

「心と食べ物。人間は両方で成り立っている」

どれだけ食べ物を気にしていても、どれだけ心/精神力を強く持っても、どちらか片方だけじゃなく、大切なのはやっぱりバランス。

この間、母親と話していたときのこと。

彼女は私が小さいときから、有機野菜や無農薬にこだわり、多少高くて面倒でもいつも、良い素材、旬の素材を食卓に並べてくれるような人でした。

そのときは気が付かなかったけれど、今私が自らの健康を食べ物で立て直そうとするとき、彼女の言葉ひとつひとつが私の記憶から引っ張り出され、そっか、母は私に大切な種を植えてくれていたのだ、と気付きます。

彼女は生きにくいレベルで繊細なところもあるものの、大病もせず70代前半。体温の平熱は36.8前後だそう。

そして、方や彼女の今の旦那様。彼はメンタルこそ強いものの、甘いものジャンクフードも大歓迎!食生活の乱れが多少気になります。母と一緒になってからは少しずつ改善されているそうですが、今でもひどい花粉症に悩まされているのだとか・・。

私はそれでも「心が健全で何でも美味しい!」って感謝して食べたら、ジャンクフードでも栄養になる、という考えをどこかでまだ信じていたので、母に尋ねてみたんです。

「心と食べ物どっちが大事と思う?」。すると、返ってきた言葉がこちら。

「心と食べ物。人間は両方で成り立ってるからなぁ」

そんなの当然でしょ、とでもいう風に。

私はどちらかというと今まで、心だけの人でした。つまり「気持ちや意識次第でなんとでもなる」と強く信じていました。

でも、母の実録とその相手の現状と、そして今の私と。すべてを想い巡らすと、腑に落ちるレベルで納得できたのです。

もちろん今私は、食事の方も気を付けているので、心と食べ物、どちらもそろえば向かうところ敵なし!笑

どちらかのバランスが欠けてないか、また偏っていないか・・。逐一自分に問い続けて調整し続けたいですね!

では、

今日も皆さんにとって、
全ての良きことが
雪崩のように起きますように・・♡

★★★

~私ががんと平和に過ごすためにしている(していた)こと~

◇ニンジン・りんごジュース → 断食のド定番!
◇プチ断食 → 朝食抜き。午前中、固形物は取りません
◇ZEN呼吸法 → 朝起きたてでまず

「呼吸法」でガンは流せる。【DVD付】

https://amzn.to/3IjHVq0

◇冷え取り→頭寒足熱で、足元から温めて体の中を循環させる。半身浴、冷え取り靴下、湯たんぽをベースに、カイロで下腹と仙骨の2枚貼りをしたり、呼吸法もそのひとつ。

まず「冷え取り健康法」を始めた進藤義春先生の著書を!
「万病を治す 冷え取り健康法」

https://amzn.to/3Kv7dCm

◇毎日のお風呂(半身浴が主流)→お風呂には岩塩 or エプソムソルトを

https://amzn.to/3wfoeNk

https://amzn.to/34HyH91

◇びわ茶→なんと!「ガン細胞増殖抑制剤」「ガン細胞アポトーシス誘導剤」特許取得

https://amzn.to/3JdIyCJ

◇毎日玄米と味噌汁 → 発芽玄米が中心、そして2種以上の具入り味噌汁

◇玄米コーヒー→腸活として。また在宅勤務で口寂しいときのコーヒー代わりにも◎

https://amzn.to/3OJtXBU

◇春ウコン → 免疫上げるそうなのと、あとたまに飲むお酒用に

https://amzn.to/36lWlbx

◇よもぎ蒸し座布団 → 婦人科系ガンなので、直接温める!私は陶器のものを奮発して購入しました

☆☆☆

このnoteにはアフェリエイトや有料記事が出てきますが、それは私を応援する気持ちで大らかに見てもらえると嬉しいです♡。

アフェリエイトは私が実際にお世話になったアイテムを、そして有料記事は私の人生の大どんでん返しの瞬間や、「これが本当に効いた!」と私が実感しているものを掲載予定です。

こういった内容に合う人にとっては有益な情報になるはず!

※ちょこちょこアップデート中

この記事であなたの気分が少しでも上向きになったなら幸いです♡。いただいたサポートは私のさらなるヒーリングジャーニーへの投資に充てさせていただき、このご恩は必ず、今後のnote内でお返しできるようせっせと情報をアップします!The circulation of happiness!