見出し画像

コーチングの結果はいつ出るんですか?

こんばんは

小久保昌代です。



今日、一年前に卒業された継続コーチングの生徒さんから

素敵なメールをいただきました。

少しだけ嬉しかった部分を引用させてください。

===


苫米地博士のオーセンティック・コーチングの本に書いてある
「仕事=自分の機能を社会に提供すること」を、すぐに体現しやすい方法はないか?
業種はなんでもOKだけど、職種を変えずにできないか?と
いろいろ探しまくっていたら、出てきました!!!

そして、エントリーから採用決定まで、光の速さで話が進みました!!!

ここに至るまでに、15社落ちましたけど。笑
1番条件の良い会社に縁があったのですから、なによりです♪

先方からかなり高く評価されたため、思いがけず、管理職候補での採用になりました。
おかげ様で、試用期間がある初年度でも、年収は、前職の1.5倍以上になります。

来年度は、軽く2倍は越えるかと思います。

ようやく、ファイナンスのゴールが、更新できそうです!

気がついたときに、コーチング受講中のノートを、よく読み返しています。
また、苫米地博士の著書も、読み直すたびに、新たな気づきがあります。
今回のメルマガでオススメいただいた本も、読んでみます。

===

いつもありがとうございます。





さて、体験セッションなどを行うと

たまにこんな質問を投げかけられます。


「コーチングの結果はいつ出るのですか?」

対価を支払い、コーチングを受けられるのですから

こう質問したくなるお気持ちはとても良くわかります。


コーチングで支払う対価は

苫米地式コーチングの場合

コーチをマンツーマンで自分のことだけのために

セッションをする時間、コーチにご自身のことを

個人的に見てもらう時間に対して支払われるお金です。


コンサルや起業塾のような

ノウハウスキルに対して支払われる対価ではありません。




そして、じつは、

「コーチングの結果はいつ出ますか?」

この言葉を出す方に

大きな盲点があるのをご存知ですか?


今夜はこちらについてお話をしていきたいと思います。


まず

費用対効果という概念がありますよね。



苫米地式コーチングの場合は

払った費用と効果は 全く比例していません。


反比例(費用対不効果)という意味でもありません。笑


あなたの今持っている価値観での判断では

想像がつかない効果があるということが

当然のコーチングです!



コンサルや起業塾ならノウハウを教えて数字を出すという

受講に慣れている方は、コーチングがそれと同じような

流れになると勘違いされています。


まず、

「コーチングの効果はいつ出ますか?」と質問されたなら


逆にコーチとしての私なら

非言語でこうお伝えしているようにします。

「あなたの人生のコーチングを学んだ上でのゴールをしっかり見ていますか?」

「コーチングのゴール達成をあなたはいつ達成するのですか?」


ズバリこれです。


私は、コーチングを始めて学んだ時

この二つをずっと見てきたし

これからも見続けていくと思います。


苫米地式コーチングのゴール設定は

現状の外のゴール設定なのですから当然です。


そして

コーチングを受けるご本人が

自ら自分のゴールに向き合う気持ちがなければ

コーチングの結果を願うベクトルはコーチに依存していることに
なるかもしれません。


最近は

このような質問をされる人が激減しているのは

私が長きに渡り情報発信してきた内容を

真っ直ぐ受け止めて噛み砕いてくださる方が

増えておられることもあると思います。

そこに加え

苫米地式コーチングの認知度がこの10年間の間に爆上がりしているから

ということも見逃せません。



この苫米地式コーチングを受講したら

他の塾のマインドセットの学びはいらないという

コーチング界のロールスロイスと呼ばれるのが

苫米地式コーチングです。



そう考えると

「コーチングの結果はいつ出ますか?」

と質問される方は本当に勿体無い無意識を持っています。



「もしかしたら、自分はゴール達成できないのでは?」

という無意識が言葉に出ているのが

「コーチングの結果はいつ出るのですか?」

とコーチに聞くこと。



それを思い煩う時間があるということは

プロコーチの私から見ると

まだまだ、この方は

もっと熱心にご自身のゴールに向き合うことが

できると感じる瞬間です^^



今回お便りを下さった方も

思いもよらないファイナンスのゴール達成

それも、まだまだこれからの伸び代が大変楽しみな

結果を出されていくことでしょう。



もっともっと

ご自身のゴールをみることを惜しまないでください。


その姿勢は

必ずあなたの無意識の深いところに影響を与えるはずです。


今回のメッセージが

あなたのマインドセットにお役にたてることを願います。


それではまたメッセージいたしますね^^


あなたのゴール達成を心より応援しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?