見出し画像

「鶏肉の学習会」を開催したときの学び

3月初め、半年前から企画していたコープの「産直若鳥」(一般には恵那どり)を消費者の方々に、商品紹介をする学習会を開催しました。
私は、コープサポーターとしてこのようなイベント開催を提案したり、手伝ったりしています。
当日は、(株)トーノデリカの社員さんのお話と鶏肉料理の試食でした。
トーノデリカさんのレシピに従って料理を担当した私は、<サラダチキン>・<簡単とり天>・<鶏もも肉さっぱり煮>の3種を作り、試食提供しました。好評を得て終えることができ、安心した次第です。

これは、試食提供後に残ったものを食べながら、反省会をした時の写真。あまり美味しそうに写っていませんが、おいしかったですよ!

前置きが長くなってしまいました。実は「学習会」のあとに、いただいたレシピのなかに<レンジでローストチキン>とあるのを見つけ、鶏もも肉で作ってみました。
電子レンジで蒸したり、温めたりなど下処理をすることがあっても、調理まで行うなんて… と少し敬遠していましたが、時短と味にびっくり納得です。

<鶏もも肉のローズマリーソテー>

ハーブソルトをすりこみ、電子レンジで加熱後、フライパンにオリーブ油を熱して皮目をパリッと焼く手順です。私は、オリーブ油とローズマリーに漬けておいたもも肉があったので、塩と粗挽き黒こしょうを馴染ませてレンジ加熱し、皮に焼き目をつけました。10分程ででき上り!

欲を出して、以前から気になっていた「脱サラ料理家ふらお」さんの<照り焼きチキン・レンチンのみ> も作りました。

<中華風鶏の照り焼き>

砂糖・醤油・みりんに漬けて、片栗粉も混ぜてレンジにかける手順です。
私は、五香粉をプラスしました。片栗粉を切らしていて、ツヤが出ませんでした。
そこは、残念でしたが、10分程ででき上がり!

(株)トーノーデリカさんのホームページも見てくださいね。

今までの自分の固定観念をはずして挑戦してみること、受け入れることの大切さを学び、いつも新入生の気持ちを心のどこかに置いておきたいと感じました。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?