見出し画像

子どもたちのtodoリストを作ってみた。

こんにちは♬
毎日雨ばかりでホントイラッとします・・・雨はきらいじゃないんですけどね・・・湿気!
髪の毛は朝起きると色んな方向に行っているし、洗濯物は乾かないし〜〜〜。
梅雨ならではの悩みですね。


そんな訳でただでさえ湿気に悩まされているので、子どもたちにイラッとしないように(笑)子どもたちのtodoリストのボードを作りました。
ネットでかなり色んなものを参考にさせていただきました。

こちらのりんごさんのブログではやることリストがダウンロードできます。
イラストつきでとっても可愛らしいです〜。

そもそもは自分の仕事を管理したくて色々と探していたんです。
todo,doing,doneを分けて付せんで管理、みたいなやつをやろうと思っていたのですが、その途中で子供向けのものに出会ってしまい、先にそちらから着手(笑)

毎日子どもたちに「はみがきしたの!?」とか「はい、宿題やって!今やって!」とか「お風呂に入って〜〜!」「洗濯物出して〜〜!」とかとにかく色々要求することが多すぎるなと。
この一言で片付けばいいんですけどね、まあ一言では片付きませんよね(笑)

少しでも「無駄な声掛け」が減るといいなあという一心で作りました。
所要時間30分ぐらいです(笑)

あ、今はこれに「お風呂の支度」と「洗濯物を片付ける」ってのが追加されました。

ホワイトボードにマグネットシートでリストを貼り付けてあります。
両面のマグネットシートなので、やり終えたらひっくり返します。

ホントは娘に作りたいぐらいなんですけど(笑)娘はもう自己管理する年頃なのでね。またいずれアドバイスできるタイミングがあれば。

息子たちには最初は微妙だったものの、ひっくり返す楽しみができたり、お互いの進展を見て動いたり、口出ししたり(笑)。
特に歯みがきに関してはいつも言ってもやらなかったり言い訳したり色々だったので、これでちゃんと歯みがきしてくれるといいんですけどね、期待を込めて。

ちなみに仕事向けのものはこちらを参考にしたりしてます。

ただ、チームじゃなくて個人事業なのでね(笑)
また個人のものは色々考えて作りたいと思ってますが、とりあえず今目の前の仕事を片付けないと着手できないですね。。。
がんばります(笑)

また自分向けのものは完成したらご紹介したいと思います〜。
(ちょっと大掛かりになりそうなのでいつになるやら)

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬