見出し画像

目標を持って練習しよう。

みなさんこんにちは。
昨日、ホールの打ち合わせに行ってきました。
いつもだいたい流れの確認で、30分もあれば終わってしまう打ち合わせが、色々とアイデアが盛り上がり、1時間半以上かかっての濃密な打ち合わせをしてきました。
12/16グランシップ提携公演、本当に楽しみにしててくださいね〜!
全力で楽しいクリスマスコンサートにします♡

さて、トランペットの話。ひさびさ。
練習をする時、「あれもこれもやらなきゃ」ってなりませんか?
冬場になるとどうしても部活の時間が短くなったり、タスクが多すぎてしまうと時間内にやりきれなくなって、どれも中途半端になってしまいがちです。
なので、私のおすすめは「1日にひとつの練習を決めて集中して練習する」ということ♬

昨日「6つのタスク」の話を書きましたが、
1日にやれる量というのは限られています。
あれもこれもやろうとすると、かえって集中できなくなってしまうので、自分のやりたい事の中から優先度を決めて、それを1つ終わらせるまでは他のことをしない、というようにすると集中できるようになります。

なので練習も同じように、6つとは言わないまでも、やるべきことを書き出してみるのがいいと思います。
・譜読みをする
・スラーの練習をする
・音をまっすぐ伸ばす
などなど。

1つの目標を持って練習をしてあげると、そのことだけに集中できるのでその日1日で片付けられるようになると思います。

書き出すことは頭の中の整理にも使えるので便利ですよ♬
是非やってみてくださいね。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬