見出し画像

PCの中身を片付けたいけど・・・

みなさんこんにちは。
Macには昔から「スティッキーズ」というメモアプリがあります。

こんなやつです(拾い画すみません)
これ、いわゆる「デジタル付箋」で、メモしてペタペタデスクトップに貼ることができるんです。

これ、iPhoneの待受画面に表示できるとすごくいいのになあ〜!

っていつも思ってます。
そんなアプリってあったりします?(ググれよ)

片付け生活を始めて1ヶ月半?2ヶ月?ぐらい経ちました。
仕事部屋、クローゼットはきれいなのを維持できてますし、仕事も毎日捗ってます♬
物を探す手間がとにかく減ったのでとても快適。
新しいものを買ったら2つ何かを捨てる、というルールで動いているので物も買うのに慎重になりますし、無駄遣いがなくなりました。
仕事も、いままで「こなす」「何とか片付ける」という感じだったのが、毎日次々と新しいことに挑戦したり、調べ物が出来たり、「生み出す」ようになりました。
生み出すのは新しいものだけでなく、今までダラダラとやっていたものを先回りして片付けてしまうので、毎年ギリギリになって焦ってやっていたものを早々に終わらせたり、いつもと違うのでちょっと戸惑ってます(笑)

で、身の回りが片付いたら、PCの中身が雑然としていることに気づきました・・・・。
楽曲に関しては割と細かくフォルダ分けしているので、すぐに探したりすることはできるけど、たまに間違ったファイルをそのままフォルダに入れっぱなしにしていたり、過去のPCから引き継いだものは別のフォルダに入っていたりするので仕分けしなくてはなりません。

何より写真データが多い!
1番はそこかな。。。
普段iPhoneで撮影したものもそうだし、一眼で撮影したものも、どれがいいとか選んだり削除したりっていうのが基本面倒なんでファイルを取り込んでそのまんま。
写真を撮るのは好きだけど、取ったデータを管理するってのがなかなかできないのです〜。

今日は実は考えの整理のために書いているんだけど、まずは写真からかな。

PCのデスクトップも常にきれいにしていたいですね。
スティッキーズだらけにならないように。
スッキリ美しいデスクトップとフォルダ分けになるようにがんばります〜。


ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬