見出し画像

体幹と下腿、並行が良い理由

パワーポジションの体幹と下腿、並行が良いのはなんで?


パワーポジションは姿勢であったり動作中であったり、いろんな場面で切り取られることがある

そんなパワーポジションを僕なりに分けています。

大きく分けて、静止時と動作時に分ける

画像1

画像2


静止時と動作時で違うのは重心の位置

静止時➡️支持基底面内に収まっている

動作時➡️動きたい方向に大きく重心を動かす(前方の場合、支持基底面より前方へ)


この重心の位置を変化させるのは

体幹と下腿の傾斜

そして

画像3


さて、スクラムは僕たちのパワーポジションと知っている形と少し違いますが、力を最大限に発揮する点では一緒ではないかと感じます。

この写真を見てどちらが勝つでしょうか?

予想してください

スクリーンショット 2020-06-11 22.12.39

答えはこちらの動画を見てください

https://youtu.be/_SfVyGpSSlc

開始17秒から23秒の部分を見てね

結果左側のチームが押し勝ちましたね

僕はこのように考察します。

スクリーンショット 2020-06-11 13.28.48のコピー

一番手前の選手だけをみてもわかるように

左側の選手は体幹と下腿が並行ですよね!

右側の選手は下腿の傾斜が少し甘いですね。動画を見ていると、このあと右側の選手がお尻が浮いて力を前方に向けれていないのがわかります。


効率よくある方向へ力を発揮したいときには

体幹と下腿が並行である

ことが重要ではないかと

傾斜がどれだけ倒れていても並行であれば真っ直ぐ効率よく力を発揮したい方向に発揮できるはずです


では今回はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?