見出し画像

パワーポジションを分解して考える

やはりパワーポジションに対する情報ってまとまっていない

色々調べていく中で、パワーポジションを考えるためには、ある条件によって明確に分ける必要があるなぁと感じたので

今回はそこから考察を深めていこうと思います。


パワーポジションとは

おさらいですね

もっとも力を発揮しやすい姿勢

静止状態から前後・左右に素早く動き出せる姿勢

だいたいこんな認識だと思います

ここで肝心なのは、静止状態と動作中では求められている目的・用途が違うので一緒にして考えてはいけない

ですから、パワーポジションは

①静止状態と②動作開始時・動作中に分けるべきだ

①静止状態に求められるのは安定・力の入りやすさ

②動作開始時・動作中に求められるのは速い動き・早い反応

①と②で大きく違いがあらわれるのが、重心位置が支持基底面内にあるか外にあるかで前者が①、後者が②となる


こうやって分けてみると研究対象にするときに考えやすいなぁと思っています。ここからもっと煮詰めていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?