見出し画像

日々はあっという間に、いつも通りに過ぎてゆく。だから瞬間こそ、永遠。- 2022.6.29

2022年6月29日水曜、丸の内COTTON CLUBにて「Joy Of Life〜You will never lose me〜 大和田慧 × 柿崎麻莉子」無事終了しました。たくさんのご来場、ありがとうございました。前回ここに書いた記事をきっかけに駆け込んでくれた方もいたようで嬉しいです。あの場にいてくれた全員と、この時間を作れたことを心から幸せに思います。上澤友香さんが撮ってくれた素晴らしい写真と、少しだけ記録を添えて。(2022.7.11加筆)

「踊りが音楽にみえた」
「歌や演奏が、踊りにみえた。」
「歌、ダンス、バンド、朗読、すべてがひとつの物語になっていた。」
「いつかの自分がいるような気がした」
「今までにない体験だった」

そんな感想をいただいて感激でした。あの場で受け取ってくださっているお客さんが発しているエネルギーも凄かった。巡り巡っていました。あとでお話しを聞くと、集まってくれた皆さんひとりひとりの物語もあの場所にあったんだと思いました。

柿崎麻莉子さんとの創作の日々は目から鱗、世界にかかっている薄膜が一枚取り払われたような特別な体験で、私の感性を開いてくれました。ものすごい体験がたくさんありました。(詳しくは podcast もちよりRadioで語ってます)
そもそも、通常の音楽ライブでダンスしてもらうのでは、曲ごとにバラバラなものになってしまう可能性があったし、ダンスに必要な余白も作りにくい。ダンサーにも自由になってほしい。限られたスペースでも空間を強みに変えて、ダンサーもシンガーもミュージシャンもそれぞれがその人らしく輝きながら、ひとつのショーにするには…と試行錯誤を重ねる日々・・・辿り着いたのは、物語でした。

私たちの根底に流れているものや今回のテーマを、まず私たち自身が明確に共有するための鍵をずっと探していました。ヒントになりそうな映画や本を読み漁り、ジャネット・ウィンターソンの小説「さくらんぼの性は」を読んでいるときに、それはみつかったのです。この本に登場する幻の踊り手 ”フォーチュナータ”、そのイメージが私のなかで麻莉子さんにバチーン!とハマって。そして麻莉子さんをイメージした新曲「フォーチュナータ」を書きました。でも今回のライブはこの小説を表現したいわけではありません。フォーチュナータの話ではなく、この小説にも、私たちの日常にも共通している、”自分もまだ知らない自分に出会わせてくれる、特別な存在を探す旅” をモチーフにしました。それはつまり私たち自身の物語です。物語が中心にあることで、音楽もダンスも、ひとつのものを表現することができるようになりました。

本番の3日前に山口県からゲストダンサーの笹本龍史さんが合流。遠隔で準備してきたけど、実は私も麻莉子さんも初対面で、でも会った瞬間からピースが揃ったという感覚がすごかった。出会うべくして出会った感じ。
安達茉莉子ちゃんの詩のパワーも本当に大きかった。この企画の進捗をいつも彼女に話してきて、私たちのなかに流れているものを掴み取って言葉という形にして、軸を強固なものにしてくれた。
そしてバンドのみんなも、充分知っていたけどやっぱり凄かった!一気にスケールを大きくしてくれる。事前に渡していた楽曲が彼らの演奏になって、格段に豊かにダイナミックになって、ダンサーお二人が「全然違いますね!!」と驚いてくれたり、またバンドがダンサーお二人に心底感動して影響を受けていく様子が私はすでに幸せでした。短期間でみるみる進化してひとつに辿り着いて、時空を超えたような濃密な時間でした。

「糸」大和田慧×笹本龍史
音楽のなかにいながら、Ryojiさんのダンスをみていると
どんどん心のなかの空間に入っていって、静まっていくようだった。
この曲をRyojiさんに踊ってもらえてよかった。


去年末からずっとこの日のことばかり考えていたので、ついに終わってしまってとにかく寂しかった。ステージにいる間から、すでに一瞬一瞬がいとおしくて恋しかった。踊る姿をずっとずっとみていたかった。あの輝きを。音になって流れ込んでくるエネルギーを。日々はあっという間に、いつも通りに過ぎてゆく。
でも、いやだから、瞬間こそ永遠なのだ。この写真をみてそう思った。


「You will never lose me」 大和田慧×柿崎麻莉子
「LIFE」
「The Missing Piece」
「All I Want」(Joni Mitchell)
物語は、いまこの瞬間も生身の私たちから生まれているものなのだと思った
朗読はこれからも続けていきたいな
終演直後、楽屋に向かうエレベーター
Zak、サトシさん、麻莉子さん、私、龍史さん、いぶちん、純くん

この挑戦の機会をくださり、全面サポートをしてくださったCOTTON CLUBさん、担当の安納さん、応援してくださったすべての皆さん、尊敬するみんな、ありがとうございました。

”あなたと私は出会って、物語は始まった。”

ここからまた私の、あなたの、私たちの、物語を始めましょう。

2022.6.29 wed at 丸の内COTTON CLUB
Joy of Life - You will never lose me -
大和田慧 × 柿崎麻莉子

大和田慧 (vo,acoustic gt)  ・柿崎麻莉子 (dancer, choreograph)
笹本龍史 (dancer/ special guest)

宮川純 (keys, music director)
吉田サトシ (guitar)
Zak Croxall (bass)
伊吹文裕 (drums)

安達茉莉子 (詩)

渡辺慎也(衣装)
Riiina(ヘアメイク)
上澤友香(写真)
協力:   DANCE BASE YOKOHAMA
制作:  安納勝也 (COTTON CLUB)
主催:   COTTON CLUB
Produced by Kei Owada & Mariko Kakizaki

Song List

1. フォーチュナータ -introduction-
2. I’ll be there
3. 糸
4. Automata(song by Jun Miyakawa)
5. フォーチュナータ - Mariko ver. -
6. the missing piece
7. All I Want (song by Joni Mitchell)
8. Closing Time
9. You will never lose me
10. Life

アンコール
1. フォーチュナータ - 完全版
2. Night Flight

* 新曲「フォーチュナータ」
Inspired by ジャネット・ウィンターソン「さくらんぼの性は」


記事が気に入ったら、サポートしてもらえたら嬉しいです。いただいたサポートは次の作品のために使わせていただきます。読んだコメントなども嬉しいです。