見出し画像

NHKみんなのうた「カヌーのうえでひとやすみ」 オンエア中

NHKみんなのうた 2023年10-11月のうた
「カヌーのうえでひとやすみ」by 大和田慧とLAGHEADS

現在オンエア中です!

©️NHK/ハシモトミカ
©️NHK/ハシモトミカ

2018年の「まどろみ」に続き、再びみんなのうたを作らせてもらって光栄です。(あの映像も本当に素敵だったから再放送リクエストしてほしい)

今回は、水の上でただのんびりと自然を味わえるカヌーの心地よさを歌にしました。きっかけは、数年前初めて北海道・支笏湖を訪れた時にたまたま乗ることになったカヌーに感動。私のようなインドア派人間にこそ!ぜひおすすめしたい。カヌーに乗るといつも心が澄んでいきます。

演奏は頼もしい仲間たち、凄腕バンドLAGHEADS(ラグヘッズ)!
美しいフルートは、MELRAWくんにお願いしました。
みんなのおかげで爽やかかつグルーヴィな、最高に気持ちいいサウンドに仕上がりました。

11月末までオンエアです。たくさんみてね。
放送日は週ごとにかわりますのでオンエア予定表をご覧ください。
NHKプラスでも観られますのでぜひ。
のんびりひとやすみしてもらえますように🛶

配信シングルリリース&CDも発売されました。

テレビサイズ(2分20秒)ではオンエアされてない部分も気に入ってるので、フルサイズでお聴きください。
CDにはもう1曲の新曲「Hello Hello! with LAGHEADS」と「あなたのはなし」を収録しています。
配信リンク
特集ページ

大和田慧 CD:タイトル「カヌーのうえでひとやすみ (with LAGHEADS)」
2023年11月1日(水)Amazon、EC、ライブ会場にて発売

1. カヌーのうえでひとやすみ with LAGHEADS
2. Hello Hello! with LAGHEADS
3. あなたのはなし
4. カヌーのうえでひとやすみ (TV.ver)
5. カヌーのうえでひとやすみ (Instrument.ver)」

ジャケットイラストは盟友の安達茉莉子ちゃんです。
こちらはリリックビデオ。

曲にでてくるシーンを紹介したくて、支笏湖で撮影してきました。
撮影協力:ペンネンノルデ


記事が気に入ったら、サポートしてもらえたら嬉しいです。いただいたサポートは次の作品のために使わせていただきます。読んだコメントなども嬉しいです。