見出し画像

【イベント案内】「これしか書けない――いしいしんじの創作講座」

こんにちは、編集部員Oです。作家のいしいしんじさんに、創作についてお話ししていただくオンラインイベントのご案内です。

■登壇者プロフィール■
いしいしんじ
作家、1966年、大阪府生まれ。京都大学文学部仏文学科卒。2000年、初めての長篇『ぶらんこ乗り』(理論社)刊行。2003年『麦ふみクーツェ』(理論社)で坪田譲治文学賞。2012年『ある一日』(新潮社)で織田作之助賞。2016年『悪声』(文藝春秋)で河合隼雄物語賞。その他著作多数。2015年より三田文學新人賞選考委員。

【開催概要】
織田作之助青春賞事務局・三田文學編集部が送るZoomイベント
「これしか書けない――いしいしんじの創作講座」
【日時】2023年8月5日(土)15時〜17時
【場所】オンライン(Zoom)
【料金】無料(どなたでもご参加いただけます)
お申込みいただいた方にZoomのURLをお送りいたします。
↓ 下記Peatixのサイトよりお申込みください。

【主な内容】
・いしいさんご自身の体験から語られる創作についてのお話
・織田作之助青春賞受賞作品について
・三田文學新人賞の選考のなか、応募作品に感じたこと
・若い書き手へのアドバイス
・質疑応答
参加者の方々との質疑応答の時間も設けます。
ご質問がございましたら、Peatixのメール(下部の「主催者へ連絡」ボタン)でご連絡ください。いしいさんにお伝えいたします。

数々の作品を書かれてきたいしいさんは、昨年『書こうとしない「かく」教室』(ミシマ社)を出されました。そこでは東京、三崎、松本、京都と移り住んでこられたこれまでの人生と、書くということについて語られていました。長年書くことに向き合われてきたいしいさんの「これしか書けない」という言葉には重みを感じます。書きたい方にも、そうでない方にも楽しんでいただけるイベントになるはずです!

織田作之助青春賞の締切は8/31です。
受賞作は『三田文學』156号(2024年1月発売)に掲載されます。
応募要項は下記よりご確認ください。

いしいさんのお話を聞いて、これから書いても締切に間に合うかもしれません!
ぜひご参加ください。

↓『三田文學』のサイトはこちら

#三田文學 #三田文学 #文芸雑誌 #文学 #雑誌 #慶應義塾大学
#織田作之助青春賞 #2023年度織田作之助青春賞募集
#いしいしんじ #創作講座 #Zoomイベント #これしか書けない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?