日本語で学べる音声学・音韻論資料のまとめ

1. 川原繁人の音声学入門をYoutubeにUPし始めました。

慶應の授業は私のこだわりもあり、リアルタイム配信にしています。ただ、慶應からはオンデマンドの録画も頼まれています。どうせオンデマンドを撮るなら、多くの人に見てもらいたいじゃない?ということで、著作権的にアウトな部分を削ってちょっと淡泊ですが、川原なりの楽しい音声学入門の動画を撮り始めました。よかったらどうぞ。

再生リストにまとめました:






2動画やラジオなど

窪薗先生による音韻論講義

前川先生による音声学講義

川原、アイドルに音声学を教える(第一回)

川原、アイドルに音声学を教える(第二回)

川原、アイドルに音声学を教える(第三回)

金水先生のよる『言語学ニュース2017』。川原のポケモン研究の紹介あり。


『子供の科学』が作ってくれたキャッチーなサイト:

https://www.kodomonokagaku.com/1906.phonetics/

あまり大きい声では言えないかも知れませんが、川原出演のEテレの『ろんぶ〜ん』(動画)『チコちゃん』や『アーサービナードの午後の三枚おろし』(音声)も教育用であれば使って良いそうです。興味がある教員の方は川原までご連絡ください。ファイルをお渡しいたします。

3.気軽に読める読み物

川原が書いた割と読みやすい音声学・言語学入門のまとめ


4.その他

様々な音の調音(発音)をMRIで見ることができるサイト:

https://sail.usc.edu/span/rtmri_ipa/

こちらでは超音波も見られます:

ファイバースコープでHuman beatboxの人の声帯を観察したTED Talk(英語):


 パトリシア・クール 「赤ちゃんは語学の天才」(英語、TED TALK)



5. 音声学隣接分野



田村ゆかり先生、アイドルに方言学を教える(第一回)

田村ゆかり先生、アイドルに方言学を教える(第二回)

田中ゆかり先生、アイドルに方言学を教える(第三回)



この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!これからも精進いたします。
16

この記事が入っているマガジン

ことばノート
ことばノート
  • 5本

言語・日本語に関する共感した記事と、私見、思いつきの備忘録みたいな。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。