日本語で学べる音声学・音韻論資料のまとめ

!!!以下の記事は、コロナ禍初期の絶賛自粛中に書かれたもので、内容は少し古くなっております。ご了承ください!!!

1. 川原繁人の音声学入門をYoutubeにUPし始めました。

このコロナの時代でも楽しく音声学・言語学を学んで欲しい!ということで、著作権的にアウトな部分を削ってちょっと淡泊ですが、川原なりの楽しい音声学入門の動画を撮り始めました。よかったらどうぞ。

再生リストにまとめました:

論文Youtuberにインタビューされる:

https://www.youtube.com/watch?v=5Tppu5CJ2ns&t=4s

2.動画やラジオなど

窪薗先生による音韻論講義

前川先生による音声学講義

川原、アイドルに音声学を教える(第一回)

川原、アイドルに音声学を教える(第二回)

川原、アイドルに音声学を教える(第三回)

金水先生のよる『言語学ニュース2017』。川原のポケモン研究の紹介あり。


『子供の科学』が作ってくれたキャッチーなサイト:

https://www.kodomonokagaku.com/1906.phonetics/

3.気軽に読める読み物

川原が書いた割と読みやすい音声学・言語学入門のまとめ


4.その他(英語もはいっちゃってます、ごめんなさい)

英語だけど、英語の早口言葉がなぜ難しいかの解説動画。分かりやすい:


様々な音の調音(発音)をMRIで見ることができるサイト:

https://sail.usc.edu/span/rtmri_ipa/

こちらでは超音波も見られます:

ファイバースコープでHuman beatboxの人の声帯を観察したTED Talk(英語):


 パトリシア・クール 「赤ちゃんは語学の天才」(英語、TED TALK)



5. 音声学隣接分野

田村ゆかり先生、アイドルに方言学を教える(第一回)

田村ゆかり先生、アイドルに方言学を教える(第二回)

田中ゆかり先生、アイドルに方言学を教える(第三回)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?