見出し画像

【対談企画】 第2弾:「一人暮らしについて」 

司会

今回は、「1人暮らしのメンバー」ということで、1年生の高橋佳晟くんと田中咲妃さんに来てもらいました。本日は一人暮らしのこと、軟式野球部のこと色々聞いていきたいと思います。


まず、2人は「日吉の民」の一員だという噂を聞いたのですが、日吉の民というのはそもそも何かを教えていただけますか?

 

よしあき

そうですね、「日吉の民」とはその名の通り、日吉に住んでいて、日吉に拠点を置いて一人暮らしをしている人のことですね。

普段は、日吉駅に集合して、そこから日吉裏のご飯を食べに行ったり、 それぞれの家で遊んだりしています。定期的に集まるのと、試合や練習終わりには みんな日吉駅まで帰ってくるので、その帰りにご飯屋さんに寄ることが多いです。

 

さき

私生活では、カラオケとか好きやから、 カラオケ行ったりとかもして、あとは鍋パしたりしてます。


司会

「日吉の民」で、お互いをよく知っているからこそ、お互いの1人暮らしで、この人はこれが大変そうだなとか、思う部分はありますか?

 

よしあき

そうですね。共通しているのは、 ご飯が大変なところですかね。

 

さき

私は選手は服洗うの大変そうと思う。


司会

よしあきくん的にはご飯が大変みたいですが、自炊はどのぐらいするのでしょうか?

 

よしあき

自炊はー、週に1度お弁当買うくらいですかね。

いつもは、寮なので、朝と夜はご飯を作ってくれるので、それを食べています。寮なので時間が決められていて、その時間内ならいつ食べてもいいといった感じなので、寮の友達と一緒に時間を合わせて食べに行ったりしています。さきさんはどうしてるんですか?

 

さき

私はバイトをそこまで入れていない時は、一応自炊をしています。 友人の話を聞くと、Uberとかそういう話を聞きますが、やったことがないからスーパーとかに行って、野菜、肉、魚を買ってきて作ります。バイトが入っている時は、基本夜はまかないを食べて過ごします。


司会

では、次に1人暮らしのメリットとデメリットをそれぞれ教えてもらえますか?

 

よしあき

そうですね、先ほども言った通り自分は寮なので、とにかく「ご飯が出ること」が1番助かっていることで、1人暮らしなら自分の好きなように時間を過ごせるっていうのがメリットです。

一方でデメリットとしては、やはり1人で自分のことを管理しないといけないことですね。朝起きる時間とかは、自分でしっかりアラームかけて起きないと、大事な授業や部活に遅刻して大変なことになってしまうことがあるってのがありますね。

 

さき

私は…メリットは、よしあきは男子寮やけん、ようわからんけど、私は完全に学生マンションで1人暮らしみたいな感じやけん、友達とかを気軽に家に呼ぶとかそれはメリットかな。あんまり1人でいるのは好きじゃないけど、 自分の時間を使えるってのは確かにメリットではあるかもしれん。デメリットはシンプルに寂しい。

よしあき

そうねー、寮だったら、寮の友達とかがいるんで、その、寂しさは大丈夫かなとは思います。

 

さき

だからシェアハウスをよく勧められる。寮に住みってよしあきがよく言うんよね。寂しがり屋な人は寮がおすすめかなー。

 

司会

さきさんは方言とかも話してるけど、2人とも四国からの上京組という風に聞いています。家に帰る頻度とか、地元へ遊びに帰れる頻度っていうのはどのぐらいなんですか。

 

よしあき

そうですね。基本的に、帰れるタイミングは…夏休みのオフと年末のオフで、プラス7月のテスト期間、もしくは1月のテスト期間に帰れるタイミングがあります。

 

さき

まあ、帰るとするんやったら、7月のオフと、12月終わりから1月のオフかな。なんか、世間的な休みの期間とはちょっとずれるかもしれんよね。夏休みとかは練習があるから。


司会

半年以上1人暮らししてると思うんですけど、「これだけは家に置いといた方がいいぞ!」という「1人暮らしする人に便利なもの」はありますか?


よしあき

なるほど


さき

なるほど。えーと、、

 

よしあき

えー、1個1個言っていこうや。

そうやな。静かな空間があんま好きじゃないから、テレビはあった方がいいかなあと。

 

さき

確かに。誰もいなくても、なんかつけとくみたいな。

 

よしあき

うん、とりあえずつけとくだけでちょっと気分が上がるんで、テレビはいるかな。あとはなんやろ、

 

司会

確かにテレビだったら、さっき言ってた寂しさとかも埋まるもんね

 

さき

そうそうそう。

 

よしあき

あとは、まあ常に 飲み物とカップラーメンか、あとは冷凍食品は冷蔵庫に入れとくと、食べるもの買い物に行かないといけないけど、雨は降ってるからめんどくさいなみたいな時に外出しなくていいから、そのストックはいるかな。

 

さき

いいやん!

私はなんか。料理アプリ、「クラシル」やっけ。

うん。なんか、めっちゃめんどくさがりやけん。材料が多かったら、もうやる気なくすけん。なんか、材料3つとか4つとかで出来るやつを探しやすいし、簡単やし。なんかもう家にあるもんで作りたいとかいう時は便利!

よしあき

だから、じゃがいもでなんか料理したい。じゃがいもとこれで料理したい。入れてみたいなとかで使えるよな。


司会

1人暮らし始めたてに、これやらかしたなー、とかそういうのってあった?

 

よしあき

あれしました。買い忘れ。

 

さき

私は圧倒的に、知識不足だった。


よしあき

例えば?

 

さき

換気扇を回すとか。

そう、料理をするときに換気扇を回さないといけなくて。

 

司会

なるほど。

 

さき

まあ知らないと大変になるよっていう。なんかちょっとくらい知識持っとかないとやばいかも。

 

よしあき

確かに生活ができない。でも、寮なら平気やけどね


さき

物で言うたら、え、いるなと思って買ったもんっていうことやねんな?

なんか、意外と物が多くなっちゃって、置き場所がなくなって、なんかラックみたいなの買ったかも。

そうそう。なんか、意外と色々変えよったら、部屋が狭すぎて置く場所がなくなっちゃって、その時に便利よね。

 

司会

じゃあ、あんま買いすぎない方がいい?

 

さき

たくさん買った場合は、どこにしまうか考えておいた方が良いかな。ちょっと後で困るんよね。

 

よしあき

え、そうなんか、寮でもネットとかで頼んだものとかを、自分のところに届けてもらえるよ。


司会

寮ってご飯の時間以外にも制限とかはあるの?

 

よしあき

えーと、僕の住んでる寮に関しては、寮母さんと、寮長さんが、夫婦で住んでて一緒にやってるって感じやな。帰宅時間に関しては、門限はなし。食事の時間とお風呂の時間は、一応制限があって。時間の制限はあるけど、それ以外はほんとに自由にほぼ1人暮らしだな。お風呂掃除とかトイレ掃除とかは、 面倒なところも全部業者さんがやってくれるから、そういう面倒くさがりな人には、寮はめちゃくちゃ楽ではあるね。

 

司会

なるほど。

じゃあ次に、他の部活と比べて軟式野球部に入って良かったことはありますか。

よしあき

そうですね。まずはやっぱり練習時間。他の體育会に比べて短くて、基本的に週3、4で活動してる部員が多くて、しかも午前中。午後の時間を自分の好きなように使えるし、もちろん野球も楽しみたいし、大学生活も楽しみたいみたいな人には、とてもぴったりな部活だなって思います。

 

司会

マネージャーの活動日数とかはプレイヤーも同じなんですか?


さき

他の部活と比較するんやったら、活動日数はこの部活は選手と一緒。

 

よしあき

うんうん、そうね。


さき

基本的に活動する頻度というか、マネージャーやからとか選手やからっていうよりかは、 基本的に全員が同じ部員としてやってる感じやけん、シフト制とかも取ってないし。

 

司会

じゃあ、授業と被らずに行ける時に参加するっていう形なんですね。


さき

うん、選手と一緒。

まあ、好みあると思うけど、なんて言うん。仲間意識とかもやりたいんやったら、そこの区別がない分いいんかな。

午前中活動っていうのはめっちゃでかいって思う。なんか、バイトもできるし他の時間が使えるけん。サークルと掛け持ちもできるしって感じかな。

 

司会

どうもありがとうございます。

 

さき

こちらこそ。

 

司会

1人暮らしも実家暮らしもできる人でどちらにしようか迷ってる新入生とかもいると思うので、迷ってる人にアドバイスはありますか?

 

よしあき

そうですね…

 

さき

私結構実家暮らし派やなんやけど。

 

司会

そういう意見も必要です。率直に言ってもらいましょう。


さき

なんか来る前はめっちゃいいなと思ってて、1人で自由にできるし。でも、実際一人暮らししてみると結構寂しいのは大きいと思う。なんか悩むこととか、辛いこと、嫌なことあった時に、やっぱ一緒に家におって相談できる人がおらんのがちょっと寂しいなってな。

 

司会

さきさん的には一人暮らしよりも実家暮らしがおすすめですか?



さき

私みたいな寂しいと感じる人とか、あんまり生活力のない人は実家暮らしの方が良いかなと思う。

よしあきはどう思う?


よしあき

えー、そうですね。さっき言ったように僕は寮なんですけど、1人暮らしってなると、どうしてもやることがいっぱいあって、朝から自分で朝ごはん作ってっていうスタートになると思うんですけど、寮だったら、もうごはんを作ってくれてってところから始まるんで、そういう点では、寮がすごい良くて、かといって、実家暮らしだと、やっぱり親に頼んじゃったり、大部分を頼っちゃうんで、そういうところが一人暮らしとか寮だと、自分で全部管理するんで、すごく成長できると思う。あとやっぱり大学生になると、夜遊びに行ったりがあると思うんで、そういうところに気を遣わずに自由に行動できるのは、親、実家を離れるところのメリットだと思います。プレイヤーだったら寮が僕は1番いいかなって思います。


さき

実家暮らし派やけど、1人暮らしのメリット見つけた! 今後社会に出た時に、絶対みんな1人暮らしをするタイミングが来ると思うけん、その時に圧倒的に経験を積んでるから、絶対助けになると思う。

 

よしあき

あとは通える距離だけど、ちょっと遠くて、実家暮らしにしようかなって迷ってる人がいたら、 それは大学の近くに引っ越しだ方がいいよね。とにかく大学に近くに住めることがほんと入学してからめっちゃ楽だなって思ったんでね。

 

さき

近い方がいいね。練習も下丸子で日吉から近いところやけんね。


よしあき

2時間ぐらいかけて通うよりは、すぐ近くで、大学まですぐ行ける方がいい。ほんとに大学って授業がめんどくさくなっちゃうから。

 

さき

でも、近いからこそ遅刻しがちになるから、そういう注意点も一応気をつけたほうがええな。

 

よしあき

やっぱ1人暮らしの人、寝坊しがちよね。起こしてくれる人がいない分、初めは絶対誰しも寝坊するから、ほんまにスマホのアラームちゃんとかけないと。もうね、なんか、起きる時間を分刻みと、あと、ちょっと焦るぐらいの時間と、家出る時間という、 全部アラームかけた方がいいね。


さき

一人暮らしを始める人、軟式野球部を考えている人には参考にしてもらえたら、嬉しいね。


司会

本日はインタビューありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?