一日一知 欲求⑨

承認の仕方

3つの承認レベル

成果承認:成し遂げたこを褒める
成長承認:努力していることを褒める
存在承認:目の前にいることを褒める

3つのメッセージ

YOUメッセージ:相手のことを話す
Iメッセージ:相手のことを自分視点で話す
WEメッセージ:相手のことを大勢の視点で話す

「すごいね!」とほめてほしい相手の承認欲求を満たすには
1他人より優れていたい
2注目されたい
3独自の存在でいたい
「YOUメッセージで、成果承認をしてあげる」

「どうしたの」とかまってほしい相手の承認欲求をみたすには
1みんなと同じで痛い
2愛されていたい
3自分を気にかけてほしい
「I、WEメッセージで成長承認をしてあげる」

基本的には存在を承認してあげる

承認欲求に対するもっともひどい仕打ちは「無視」
相手のことを気にかけてあげるようなそぶりで最低限の承認を得る。
目と目を合わせて、相手の名前を呼ぶ⇒最低限の「存在承認」になる
相手の承認欲求を満たしてあげるには、相手を重要な人物として、扱うことが大事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?