見出し画像

お久しぶりです。2年の東叶夢です。

私たちがリレー形式で行っているこのブログですが、だいたい3日に1本という更新ペースになっているので、いつ自分の番が来るのかというのは容易に想定できます。
今回はクリスマスがその日だというのはかなり前から察していたので、前々からいくつか話を考えておいて、投稿する話は12/23の年内最終レース(5000m)の結果次第で、その中から選ぶだけという状況を作っていました。

自分の考えていた話は2つ。
①14分20(関カレB標)を切ってカッコつけた啓発系の話をする。
②14分35(理由はちゃんとある)を切ってちょっと面白い話をする。
しかし結果は14分39と、どちらにも該当しませんでした。最近の自分には自信があったのでこの結果にはびっくり。言い訳をするとかなり寒かったです。
てことで結構考え込んでいた2つの話は一旦没。
都大路と有馬記念、M-1に集中力を奪われつつも、年末ということで今年の振り返りをしたいと思います。

今年の結果
1500m 3'56"45
5000m 14'38"38
10000m 29'34"65
ハーフ 65:41
と出た種目全てで自己ベストを更新、関東インカレの標準も2種目で切る事が出来ました。
最大の目標である箱根駅伝出場こそ叶わなかったものの、陸上を始めた高校1年生の時ばりに自己ベストをバンバン更新し、かなり充実した1年でした。

ではなぜ、何もできなかった去年に比べて今年は良かったのか
今年らしさはなんだろうか、、、、?

こいつ、見た感じ今年は気合い入ってますね!
僕の今年らしさ、それはハチマキを巻いてレースに出ていた事です。
ハチマキ巻いてる子なんて他にいっぱいいるでしょ?
それだけじゃ結果に繋がらないでしょ?
気合い入ってるように見えるだけでしょ?
まあまあ落ち着いてください。
ちゃんと説明します。

まず僕がハチマキをつけ始めた理由、それは目立つためです。
今年の3月に書いたブログにて、責任感をもつために、今年はコソコソと競技をしないようにする!と宣言しました。
ハチマキはその活動の一環です。ではなぜハチマキなのか?
それは高校生までは巻いてる人が多いのに、大学生になると巻いている人がほとんどいないからです。
ヘッドバンドやナイキ・アディダスのおしゃれハチマキ、変わった形のサングラスなどで個性を出す人は最近ちらほらいますが、アイブラックを付けている人と学校名入りのハチマキを巻いている人はなかなかいません。

過去を見ても箱根駅伝で着用した選手はかなり注目され、記事を書かれたりもしています。以前、中央大学に町澤選手というハチマキランナーがおり、8年程前のことですが今でもその選手のことは強く印象に残っています。

他の人がどう思うかは置いといて、それくらい僕にとってハチマキとは重要なツールであり、巻く時には覚悟がいるものです。これを巻いて遅いと恥ずかしいな、ただの色物だと思われたくないなと葛藤します。
そのため、すべてのレースで巻けたわけではありません。今年は4回、10000mのレースに出場しました。そのうち巻いたのは2回。戦績を比べると

巻いた時
29'59 29'34
巻かなかった時
31'11 30'55

まるでドーピングかと疑うほどの差があります!
あと自分の安定感の無さにも驚きます!
さらに29'34を出したのは、本気でタイムを狙ったのに30'55かかってしまった週の翌週です。いろんな人にどんな修正をしたの?とか何が要因なの?とか聞かれましたが、思いつくのがハチマキの有無ぐらいというカオスさ。最初の週でハチマキを寮に忘れてなかったらもっといいタイムが出てたかもしれませんね笑
ハチマキの力恐るべしです。

でも高性能なアイテムを扱うのには高度な技術が必要なように、ハチマキを使いこなすには自信が必要です。去年の僕だったらプレッシャーに負けていたことでしょう。しかし今年は充実の練習ができ、自信が着いた上でさらに覚悟を決めてハチマキを巻いていたので上手く使いこなすことができました。
内的要因と外的要因がうまく噛み合ったので今年は上手く行ったのでしょう!

ここまでクリスマスの浮かれたノリで書き進めてしまったので着地点を見失ってしまいました。
まあこれからもハチマキは巻き続ける予定なので、東叶夢といえばハチマキみたいなアイデンティティになれば嬉しいです。
その為にはもっと大舞台でハチマキ巻いて戦わないといけないですね。
例えば箱根駅伝とか、箱根駅伝とか、箱根駅伝とか、、、、、

最後に僕の好きなポケモンの話を少しだけ。ポケモンのゲームには
・きあいのハチマキ
・きあいのタスキ
の2つのアイテムがあります。似たような効果を持つアイテムですが、タスキの方が圧倒的に高性能です。
僕もタスキを使ってみたいです。そしたらもっと速くなれると思います。どうか慶應義塾のタスキをお正月に纏えますように。
その為にも来年はもっと頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします!


さて次は安田です。来年もよろしく。

今年1のお気に入りの写真


よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。