見出し画像

こんにちは、2年の上原です。更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

先の森内さんのブログにもあった通り、手術からカムバックしてきました。というのも4月上旬に5年ぶり二度目の半月板の手術を行い、先週あたりからようやくポイント練習を再開しました。術後約3ヶ月と短い間で復帰したためリスクと隣り合わせですが、今の自分の立ち位置を考えるとゆっくり練習している余裕はありません。

約一年前の蔵王での一次合宿中に膝の古傷が痛み、なんとかごまかしながら3月まで練習を行っていたというのが簡単な経緯です。

今年も8月頭から蔵王での合宿が行われますが、クロスカントリーでの練習はさすがに怖いですね。もしもう一回メスを入れる事になればもう、、、です。



振り返り


さて、7月も終盤に差し掛かると同時にテストやレポートが迫っています。またそれを乗り越えた先には合宿が待っています。先に述べた蔵王合宿から約一年が経ったと考えると早いです。そこで軽く去年の合宿あたりからの振り返りをしてみようと思います。


練習状況

はい、大雑把にまとめるとこんな感じです。見て分かる通り走行距離も少ない上、今年は今月に至るまでポイント練習を一回も行えていない状況でした。
去年の4,5,6月も故障をしていたので、良くも悪くも故障している生活に慣れてしっまていました。ただこの時期を得て患部に対するアプローチとしての補強やエクササイズ、また膝周りの筋肉構成などを知る事が出来たのは練習に復帰していく過程で非常に活きてきました。
ちなみに僕が膝周りで一番好きな部位は膝蓋靭帯です。


https://kato-osc.jp/staffblog/treatment/knee/523/
より引用


結局のところ


でも結局のところ、先天的なものなどを除き怪我や故障の原因は基本的に自分のせいだと思っています。
あの時もっとこの筋肉ほぐしてればな~とか、あの筋肉の補強徹底してればな~とか振り返ればたくさん出てきます。
僕自身に関していえば、今振り返ると去年は特に自分に甘かったなと痛感します。


ここから


軽く振り返ってみましたが、裏を返せば僕はここからです。
去年の自分と今の自分を比べ、明らかに知識量も増えたと同時に取り組みの幅も広がっています。また長期間の離脱があったからこそ競技に対する自分の軸と方向性が曖昧なものから明確なものに変わりました。


8月から合宿が始まります。多少のムリは絶対必要なので、脳筋にもなりながら走っていきます。もちろん去年の二の舞にならないようギリギリを攻めながら、練習を消化していきます。


最後にクラウドファンディングについてです。
最終日である本日7/17現在、第2目標である950万円以上のご支援頂いております。本当にありがとうございます。応援して下さる方あっての活動だと身に染みて感じております。

僕が言うのはおこがましいですが、題にもある通り慶應もここからです。夏を乗り越え、予選会まで駆け抜けていきます!


次は梅澤君です。よく一緒にサッカーゲームをするのですが毎回僕が勝ってしまいます。では、よろしく!











よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。