見出し画像

努力って普通に裏切るんだな

タイトルから急にすみません
甘利ちゃんからバトンを引き継ぎました、トレーナーの井上です

まずは蔵王合宿お疲れ様でした

今バスの中でブログを書いているのですが、最後のポイント練習が無事に終わり、ほっとしています
21日からは紋別と日吉に別れますが
それぞれの場所で同じ目標に向かって頑張っていきましょう!


さて、タイトルの言葉ですが、これは体操の内村航平選手の言葉
彼の中で集大成だった東京オリンピック後に彼が言ったものです

努力は裏切らない、努力は報われるとよく言いますが
努力しても努力しても叶わないことなんてたくさんあって
むしろ叶わないことの方が多いと私は知っていましたが
彼は「報われない」ではなく「裏切る」という言葉を使いました

裏切るとは・・・
約束・信義を破り敵に味方して、元来の味方にそむく
という意味

彼は自分の努力を信頼して、信頼できるほど努力して
その努力は必ず味方してくれるはずだったのに
約束を破った

という表現をしました

ほぼ消えた情熱

私は昨年の部活で、自分が経験したことを偉そうに書いて
あれだけのことをしてきた自分だから、競走部の一員としても
同じだけの努力ができると言わんばかりの投稿をしてきましたが
あれから一年も経たないうちに私の情熱はほぼ消えていました

自分の努力に見合うだけの手応えを感じられない
やりがいがない



色々な理由をつけました

学生トレーナーなんて所詮必要とされないんだし
という腐った思いもありました

我が家にはたくさんのスポーツに関する本や雑誌、映像があるのですが
競走部から心が離れている期間にたくさんのものを見て、読みました

モチベーション

私はサポートという役割、特に学生トレーナーという自分の仕事が好きです

自分の時間が削られても
指が腱鞘炎になっても
楽しいことより辛いことの方が多くても
私がここまで続けられているのは、選手というモチベーションが常にあるからです

でもいつの間にか選手のポジティブな感情だけでなく、ネガティブな感情も
自分とリンクするようになり、本来の自分のすべきことを見失っていました

辞める時はやりきったと思える時と決めていて
果たして自分はやりきったのかと考えれば
決してそうではなく、何もやっていないに近かった

努力したのに報われないと思うのではなく
報われるまで努力するんだ

byリオネル・メッシ

自分の努力が報われるというのはどこなんだろうということにもなりますが

勝ち負けなんかちっぽけなこと
大事なのは本気だったかどうかだ

by松岡修造

松岡さんが以上のように言っていたので
私は自分で本気を出そうと思うのでした笑

一緒に戦う

今まで選手に対して言っていたことは嘘ではありませんが、ここからは本気です
私は死ぬ気でサポートします
選手を信じて全力でサポートしていきます

タイガーウッズもこんなことを言ってました

目標は他人から与えられるものじゃない
いつも自分の中から生まれてくるものなんだ

私は今日を頑張る努力をします
昨日より少し何か積み上げられる努力をします
今日の努力を積み重ねてその日を迎えられるよう
頑張っていきます

拙い文章を読んでくださり、ありがとうございました

次は大木くんです
よろしくね〜


よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。