見出し画像

夢中になる、夢中になれる

 みなさまお久しぶりです。川上から引き継ぎました、2年の島田亘です。川上のブログに書かれていた彼の「こだわり」、みなさんはご覧になられたでしょうか。彼と高校からの仲である私でも知らなかったこだわりがたくさんあって正直びっくりしています。川上との接点のある皆さん、特に競走部員や志木高生、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

 さて、「今年は勝負の年だ」、そんな風に言われていた2023年も多くのイベントが終わり、残すところあと3週間ちょっとになりました。今年1年をざっと振り返ると、春先の競技生活で初めての怪我による離脱、夏合宿にはなんとか間に合わせることが出来て選抜合宿参加、そして最後の予選会メンバー選考合宿にも参加させていただいたものの、メンバー入りを果たすことが出来ず、予選会未出走。昨年のようにメンバー入りはしていたものの補欠により未出走という状況とも違った形に。2年連続で予選会を走れなかったこと、正直とても辛かったし、悔しさでいっぱいです。

 本当にあっという間に1年が過ぎてしまいました。この1年、自分がやってきたことをしっかりと結果で示すことはできた、現状そういえるタイムには全く届くことが出来ていません。不調の波からうまく抜け出せない状態ですが、なんとか今は耐えて、2023年を走り抜けて締めくくりたいと思います。


 さて、ここから今回の本題です。今回のブログのテーマは、

今、自分がハマっていること、夢中なこと

です。このブログを読んでくださっている方は、最近ハマっていて夢中になっていることはあるでしょうか。もちろん、私は陸上競技を大学でも続けているので、言わずもがな陸上競技に夢中というべきでしょう。しかし前置きの通り、最近は不調から抜け出せておらず、いろいろと試行錯誤しつつもうまくいかないことが多々。そんな時、思い切って一旦陸上競技ではないほかのことにハマってみる。それがもしかしたら、なにか不調を抜け出す糸口になるかもしれない、そう思っています。


夢中なのは…


 ハマる、夢中になる。それは普段のちょっとした行いのなかにあったり、はたまた趣味であったりとさまざまだと思います。私自身ハマっていることはいくつかありますが、他のことにハマることは、そのハマっているもののコミュニティで新しい出会いや発見をすることが出来る、ということ。島田亘のハマっていることについて、少し語らせてください。

サウナ活動(通称:サ活)


 まずは、サウナ活動(通称:サ活)です。自分自身、どちらかといえばインドア派、?なので今まで銭湯や温泉、ましてやサウナになんて行く機会すらありませんでした。しかしここ最近、というのも今年の予選会が終わって以降突然サウナに通うようになっていました。予選会後からいままででその数10回以上。今までそういった習慣がなかったことを考えると、びっくりです。毎週月曜日は基本的にサウナに通うように。サウナ→水風呂→外気浴で1セット。サウナに入る時間はビルドアップ方式で、セット数を重ねるたびに長くする、これが自分流の入り方です。この間も太陽、部屋子のや最近行動を共にすることが多い成沢たちとサウナに行ってきました。

太陽と行った旭湯♨

 サウナに行く人たちがよく言うあの、「整う」という言葉。最初は正直よくわかっていませんでした。なにそれ、って感じで。ただ最近はなんとなく「整う」という感覚、わかってきた気がします。まだサウナビギナーではありますが、サウナ好きの方ぜひ一緒に整いに行きましょう。

 ちなみに、ついこの間のブラックフライデーセールでサウナハットをポチってしまいました。なんかちょっと強くなれた気がします。

僕の購入したサウナハットを被る、部屋子
1年の佐藤瑞

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS


 次に『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』です。実際、これがいま自分の中で最もハマっているものといっても過言ではありません。『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』、みなさんは知っているでしょうか。知らない方のために簡単に説明すると、『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(通称:日プ女子)は『PRODUCE 101』という韓国発のアイドル公開オーディション番組の日本版で、

デビューを目指して集まった101人の練習生たちが
専門的なトレーニングとテストに取り組み

激しい競争の中、困難に挑み、挫折を乗り越えながら共に成長していきます
この中から、100%国民プロデューサーによる投票でデビューするメンバー11名が決定

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS 公式ホームページより引用。

される、というものです。

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS
公式シンボルマーク

 察しのいい方なら既にお気づきだと思います。そう、またK-pop/アイドル関連の話題。K-pop好き、アイドル好き、そしてオーディション番組好き(PRODUCEシリーズ、虹プロ、ガルプラ、ボイプラ等々…)としてはハマることを余儀なくされるものです。『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』は毎週木曜日に某アプリにて放送されていて、10月からの放送開始以降、毎週のようにリアルタイムで番組を観ています。「水曜日のポイントを乗り越えたら翌日は日プ」、と毎週の楽しみがもはや日プになっています。

 その影響もあってか、長距離メンバー内でもハマっている人が。以前部屋が一緒だった3年の尼子さんはかなりハマってくれていて、お互い推しは違いますが投票までしてくれるようになりました。今同じ部屋の田口さんとも番組の話をするように。引退されてしまいましたが元長距離マネージャーの空岡さんも日プファンで尼子さんらを含めて毎週語り合っています笑

 日プの魅力(日プに限らずオーディション番組全般にいえることですが)は、夢に向かって一筋に頑張る姿を応援できることでしょうか。目標や夢をもって一筋に何かに挑戦することは視聴者の心を動かし、その夢を応援しようという気持ちにさせてくれます。また、それが応援している自分たちの原動力にもなります。これは僕たちにおいても同じことで、慶應競走部長距離ブロックの箱根路復活の挑戦が応援してくださる方々の心を動かし、それを結果で魅せることが応援してくださる方々の原動力になるのでは、と。

 意外にも彼女たちがオーディション番組でアイドルを目指すことと、自分たちが箱根駅伝復活を目指すことは方向性は違えど本質的には同じことなのかも、って最近日プを観て感じています。

 日プ女子は現在上位20人が残っている状況で、いよいよ12月16日(土)14時からTBS系列にて生放送で最終回が放送、デビューメンバー11人が決まります。日プ女子を観ている方、最後まで全力で応援・投票し続けましょう。僕も頑張ります。

DJ (Disk Jockey)


 少し変わって、つい先日慶應競走部長距離トレーナーの高橋勝哉さんのケア(通称:かつやさんケア)を受けていた時のこと。

 かつやさん:「島田はなんか趣味とか、最近ハマってること、ないの?」
 自分:「んーと、、そうですねぇ、、。」

 この会話から全てが始まりました。この時、僕は確か音楽を聴いたり、ゲームをしたりすることですかね、なんて答えたと思います。大学生の間に学業と部活動以外にも何かハマれることをやる。かつやさんは「どうせなら今後の人生で生かせる趣味がいいよなぁ」と言っていました。

 「確かに」、どうせやるならそういう感じのものがいいと自分でも思いました。かつやさん曰く、「島田たちは毎日毎日走って動くこと”動”のことをしてるから、何か趣味にするなら”静”のものがいい。」とのことで、楽器といったそこまで動かなくていいものをおすすめされました。僕自身音楽を聴くことはめちゃめちゃ好きですが、楽器を演奏することは全くできません。楽器とはほぼほぼ無縁の生活をしてきました(ちなみに自分の両親はピアノやドラムなどが出来るようですが)。楽器の中でもやってみたい、出来たらかっこいいだろうなと思うものが弦楽器。特にヴァイオリンなんて弾けたらかっこいいな、なんて。そんな話をかつやさんとしていた時、かつやさんの口から出た言葉、
 
 「島田、DJとかやってみたらいいんじゃね」

DJ。予想の斜め上すぎて、この時なんて返したか覚えていません。DJ、知ってはいるけど正直何をやっているかよくわからない、そんな感じのイメージ。かつやさんによれば弦楽器やDJは頭を使える人(頭がいい人、ではない)が向いているらしく、かつやさんのイメージだと僕はそういうイメージらしいです。確かにやったことはないし、周りに意外とそういう人もいない、そしてなぜかかつやさんはDJのディスクを持っていて、僕にそのディスクを貸してくださるらしい。じゃあ、やるしかないなぁ、と島田DJへの道が始まろうとしています。

 というわけで、今後もしかしたら島田はDJをやっているかもしれません。まだ物は頂いていませんが、かつやさんからそのディスクの写真が送られてきました。

かつやさんから送られてきた写真
しっかり本格的。

 慶應長距離ブロックには、田島さん(トロンボーン/ギター)木村さん(ドラム/ギター)といった音楽が出来る人がいますが、最近木村さんの部屋にドラムが導入され、長距離バンドが結成されようとしています。そのときはぜひ島田(DJ)で参加させてください。その時までに練習しておきます。


 夢中になる、夢中になれること自体とそれを続けることの素晴らしさ、形や方向性は違えど夢に向かって努力すること、今不調真っただ中で解決策が見いだせないとき、一旦ほかのことにハマって新たな出会い、発見をする。これらを忘れずにこれからの競技に生かしていきたいと思います。

 またまた長いブログになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。改めて、サウナ―の方ぜひ一緒にサウナに。日プ女子を観ている方、投票頑張りましょう、そしてぜひ語りましょう(ちなみに推しは北里理桜です)。DJの知識がある方、いろいろ教えて頂けると嬉しいです、笑

 次はブログのネタに困っていた太陽です。太陽、君に決めた!

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。