SF研 名乗り口上アンケート(2024年3月集計)

はじめに

新歓に向け現会員の素性がわかった方が良い、でも大まかな会員紹介はもう終わってる……ということで、「好きな名乗り口上は?」というちょっと捻ったアンケートをしてみました。本当は投票結果をランキングみたいにしたかったのですが、驚くほどに意見が一致しなかったのでひたすら結果を羅列していきます。一応ジャンル分けして掲載していますが、順番には意味はないです。趣味が合いそうだと思った方は、是非活動に遊びに来てください!

変身ヒーロー/ヒロイン・魔法少女 etc

  • チャージングGO!! (チャージマン研!)

  • テックセッター! (テッカマン、宇宙の騎士テッカマン)

  • ピピルマ ピピルマ プリリンパ! パパレホ パパレホ ドリミンパ! (モモ、魔法のプリンセス ミンキーモモ)

  • ヤッピールッピー! (ラン、ティンクルスタースプライツ)

  • アクセス・フラッシュ!(グリッドマン、電光超人グリッドマン)

  • 蒸着! (宇宙刑事ギャバン)

  • 爪弾くは荒ぶる調べ! キュアメロディ! (キュアメロディ、スイートプリキュア♪)

  • 深紅の炎のプリンセス! キュアスカーレット! (キュアスカーレット、Go! プリンセスプリキュア)

  • 弾けるレモンの香り! キュアレモネード! (キュアレモネード、Yes! プリキュア5)

  • 特別は、此処に! (星崎愛央、BLUE REFLECTION 帝)

  • TP、エヴォルチェンジ! 時を越え、歴史を乱す悪を討つ……TPさくら、ここに見参っ! (芳乃さくら、T.P.さくら)

プリキュアオタクが約1名いるせいでプリキュア率が高いです。大半が変身時の口上ですが、こう見ると意外とバリエーションがあって面白いですね。昔は仮面ライダーのオタクとかたくさんいたんですが、今の会員にはいない感じでしょうか(投票忘れただけかな?)。

ロボットアニメ(?)系

  • 地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属・第六世代型恒星間航行決戦兵器!! バスターマシン7号!!!! (ノノ、トップをねらえ2!)

  • 兄貴は死んだ、もういない!でも、俺の背中に、この胸に、一つになって、生き続ける!穴を掘るなら天を衝く!墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら、俺の勝ち!俺を誰だと思っている!俺はシモンだ!カミナの兄貴じゃない!俺は俺だ!穴掘りシモンだ! (シモン、天元突破グレンラガン)

  • 颯爽登場! 銀河美少年! (ツナシ・タクト、STAR DRIVER 輝きのタクト)

  • ターゲット、ロック・オン! (泉野明、機動警察パトレイバー)

  • CAST IN THE NAME OF GOD, YE NOT GUILTY (THEビッグオー)

  • 無敵の力はアタシのために! 正義の心は二の次、三の次! パイルダー・オン! (Zちゃん、ロボットガールズZ)

ロボットアニメはやっぱり口上が映えますね。SF研としても巨大ロボットにロマンを感じる皆様を積極的に勧誘していきたい所存です。なんか口上かどうか怪しいやつやロボットアニメか微妙なやつも混じってますけど。

その他

  • 「なんだかんだと聞かれたら」「答えてあげるが世の情け」「世界の破壊を防ぐため」「世界の平和を守るため」「愛と真実の悪を貫く」「ラブリーチャーミーな敵役」「ムサシ!」「コジロウ!」「銀河を駆ける ロケット団の二人には」「ホワイトホール白い明日が待ってるぜ」「ニャーんてな!」 (ロケット団、ポケットモンスター)

  • ただの人間には興味ありません。この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上 (涼宮ハルヒ、涼宮ハルヒの憂鬱)

  • どおも! 現地協力員のアーニャですう! (アーニャ、スパイの歩き方)

  • 私生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎。人呼んでフーテンの寅と発します (車寅次郎、男はつらいよ)

  • まめなかなー! (およしちゃん)

  • 遠からん者は音にも聞け。近き者は目にも見ろ。われこそ、京の童がうわさする、上総悪七兵衛景清だ (藤原景清、平家物語)

  • 見た?見た?ねこたん! (トゥイーティー、トゥイーティー)

  • Time to mix drinks and change lives. (ジル、VA-11 Hall-A)

なんか分類しにくかったので雑にその他にまとめてしまいました。なんというか、ジャンル問わず幅広いですね。こんな多趣味だったんだうちのサークル……。

さらにその他:死に口上

  • 国に捧げる命が一つしかないのが残念だ (銃殺刑に処されるトゥイーティー、トゥイーティー「戦場のメッセンジャー」)

頼んでもいないのに死に口上まで出てきました。なんで?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?