見出し画像

2022年夏合宿

どうも、広報担当Eです。

弊会は8月に夏合宿を行いました。

今回はその合宿の様子をまとめた文章を合宿担当のA君に書いてもらったのでnoteに記事としてそれを載せたいと思います。

合宿内容

今回の合宿では北海道の函館市電貸切をメインに3日間行いました。

1日目は北斗星の客車に泊まることができる北斗星スクエアに宿泊、
2日目は函館市電の貸切を行った後、湯の川温泉にある湯の浜ホテルに宿泊し、
3日目に解散しました。

貸切った函館市電の車両の写真


大雨の影響で1日目は予定通りの実施が困難でしたが、函館市電の貸切は無事行うことができ、湯の浜ホテルで参加した会員が集まりました。


経路紹介

合宿は現地集合・現地解散が基本であるため会員ごとに経路は異なりますが、ここでは代表して私の経路を紹介します。

私は成田空港から新千歳空港空港まで飛行機で移動した後、青春18きっぷを使って五稜郭まで移動し、道南いさりび鉄道で北斗星スクエアの最寄り駅である茂辺地駅へ向かう予定でした。

しかし…

飛行機が機材繰りによって欠航し、いきなり予定は崩れることになりました。

1つ後の便で新千歳空港に到着した後、長万部までは普通列車で移動しました。長万部から特急に乗車しましたが、この辺りで雨が強くなり遅れを増幅させながらの運行となりました。

途中倒木に衝突するハプニングもあり、深夜1時に新函館北斗駅到着後、ホテルに宿泊しました。結局函館に到着したのは翌日の昼でした。


感想

ここ数年合宿が開催されていなかったため、合宿を無事行うことができ会員が集えたことはとてもよい機会になったと感じます。

途中雨の影響で予定通りの行動ができないこともありましたが、非常時の行動は会員の絆を深めたことでしょう。

学年関係なく交流することができ、3日間とても楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?