見出し画像

往復5時間の通勤時間にしていること

え、通勤時間に毎日5時間もかけてるの? しんどくない?

そんなことを言われるのも慣れた。この生活を6年間続けている。

実際に慣れたといっても、実際には、通勤時間は短いほうが自由時間が増えるのでそっちのほうが良いには違いない。 ただいろんな生活を考えて、今の自宅の場所を決めているので、そこに向き合う生活スタイルを作り上げるようにしています。

毎日5時間は実際かなりの時間になります。うまく過ごせば、家にいるよりより何かに集中できる時間を作ることもできます。

この記事はnote勉強会で褒めてもらった題名を使わせていただき作成しております。

行きの2.5時間の過ごし方

朝の時間は一番頭が冴えています。

朝からゲーム、Netflixで『スタートアップ・夢の扉』を見たい気持ちをグッと抑えて、考え事やアウトプットするのに集中します。 ただし、座ってる時間と立ってる時間でやることを変えています。 通勤時間の全体の2時間は座って過ごせ、残り0.5時間は立っています。

座ってる時間の過ごし方

基本的にアウトプットの時間にしています。 インプットは立っている時間でもできるので私の場合はあとに回しています。実際にこのnoteの大半は通勤時間中の時間で作成しました。

・note作成
・インスタ、ブログ下書き
・仕事でやることリスト作成
 ほとんどはiPadで行っています。

iPadのSplit View機能で参考書とか見ながらだとすごく執筆しやすいです。 iPhoneと比べ、快適さが全然違います。 中にはiPadにとどまることなく、通勤電車の中でラップトップ開いている勇者もいますが、流石にそこまでの勇気がでなくてやっていません。

そう書いている中で、noteアプリがiPadに正式対応していてめちゃくちゃ快適にnoteを書いています。


立ってる時間の過ごし方


アウトプット作業は歩きスマホしがちになったり、自分がフラフラしたりして、危ないのでしません。 そのため、立っている時間はインプットの時間にしています。


・YouTubeで動画見る
・voicy、REC.を聴く
・Kindleアプリで読書


ということをしています。 これはiPhone 12 Proで行っていますね。立ちながらiPad閲覧は少し辛いのがありますので、切り替えています。

 サラタメさんのYoutubeは身になることが多くお勧めです。 短時間でさらっと見れるのもよいところです。


帰り2.5時間の過ごし方

帰りについては、基本的に仕事帰りで既に脳が疲れていることもあるので、癒やし中心になっています。ただし、ドラマなら1本限定。 あくまで時間制限付きです。

・好きなドラマ(NetflixやHulu)で閲覧
・Kindleアプリで読書(小説メイン)

ここでガツガツと朝と同じでインプットとアウトプットできる人は本当の意味で優秀な人やと思います。 ただ私は一般人なので、そこまでの努力はできていません。ただし、時間制限を設けることである程度はコントロールできるようにしています。

ただし、どうしてもアウトプットしたいことあれば、あえて普通電車に乗っています。 理由は簡単で空いているからです。 席にも余裕があるため、座ることができてiPadを広げて色々できます。

通勤の相棒

やはり長い通勤時間。少しでも快適に過ごしたいので、アイテムが必要です。

・iPhone 12pro
・iPad Pro 11inch
・ソニー完全ワイヤレスイヤホン
・水筒
・Netflix、Huluなどビデオオンデマンド

これは欠かせないですね。中でもやはり iPad Proがあるかないかで過ごし方がぐっと変わります。 そして、意外かもしれませんが水筒はかなり便利です。 これだけ長時間移動していると、のどが渇きます。 時にこの時期は身体も冷えてしまうので、温かい紅茶をいれています。


通勤時に心がけていること

・降車アラームは毎回設定
  電車に乗っている間に「今どこの駅かな、どれくらい時間があるかな」って意識しなくて良いようにしています。 設定はアップル・ウォッチで行っています。  本当にびっくりするぐらい

・座ってる際も姿勢は正しく、綺麗に
 結構ありがちなんですが、電車乗っている間に、首を下に向けてスマホやiPad見ていると一気に肩こりがひどくなります。 特にこのような姿勢の人が多いので、気を付けて維持するようにしています。 おなかにぐっと力を入れて深く座るイメージです。

どちらもしないこと(自戒含めます)

『意味もないYoutube、インスタの閲覧』はしないように心がけています。 アプリごと消すってことは流石に無理なので、自制心のみで頑張っています。  本当に自戒を含めて言いますが、めっちゃ面白いゲームやYoutube多すぎるんですよね。 ただ何も生み出さないことが多すぎる。

何も生み出せてないのに、楽しい時間を過ごせていることには違いないです。

私の通勤時間は、一日5時間、5日間で25時間

この時間って本当に長いですよね。だからこそ、少しでも行動を見直して見直すことで生活が変わっていきます。

今のスタイルを身に着けてからは、Twitterやインスタグラム、ブログ更新も結構頑張れています。 良ければ見てくれると嬉しいです♪

 通勤時間がより快適なものになり、アウトプットがスムーズにできないかいつも考えています。 今ではiPad用のキーボード買おうと悩んでいます

実際にこれ使って電車内でタイピングできたらもっと快適になると思うんですよね。 ただ金額が... 

もし、通勤電車のおすすめの過ごし方あればコメントくれれば嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?