見出し画像

会社員必見!20ドルで手に入る、最強のAI秘書ChatGPT

会社員として働いている身分としては、AI機能(ChatGPT)を使いこなすのが今後生きていく中で一番重要なことと考えているケイです。

会社員×Chat GPTで無双を考えているケイです。 既に多くの人が話しているネタですが自分なりの使い方を公開します。

Chat GPTを有料課金して月額20米ドル(約2,700円)を払って最強の秘書を手に入れました。

Chat GPTに働いてもらっていること

リサーチ(情報収集と比較分析)

自分で働いている企業やその他の企業の分析や比較するためにも有効に使えます。 たとえば、自分が働いている会社がトヨタだとすると、、、このような形でできます。

トヨタVS日産

一般的な情報をありますが、自分が知らない情報もあるのではないでしょうか? Chat GPTのすごいところはさらに深堀できるところです。

トヨタの脅威について考察

こんな形で気になる話題はどんどん深堀できます。 自動車の会社だけど、敵対するのはAppleやGoogleになっていっているんですよね。
他の業種でもこのような状態になっているかどうかはChat GPTに聞いてみたらわかるかもですね。

メールの手直し

自分で作ったメールをChatGPTに直してもらうことを多くしています。
日本語が苦手なChatGPTですが、適当に入力したメールをしっかりと体裁を整えてアウトプットしてくれるのが本当に便利です。

メールは日々必ずすることなので時間も多く使うのでサポートしてもらうとめっちゃ助かりますね。

アイデア出し

物事に悩んでいるとこれからどうしようかと悩んだりします。そうなったらまずはChatGPTに相談してみるのがすごい気が楽です。

本当に何でも相談に乗ってくれます。 この機能が私がChatGPTで役立っている機能です。

#命令書
あなたは、企業の経営企画担当者です。以下の制約条件から考えられる文章を出力していただけないでしょうか。
#制約条件
・ChatGPTの企業における利用で将来的に期待できること
・段階的かつ論理的に教えてください
・重要なキーワードを取りこぼさない
・日本語で分かりやすく
・文章は簡潔に
・文字数は500文字程度
・マークダウンかつ、ステップ形式で書いてください
・必要に応じて太字や下線を使用して構いません
・確実な回答にするために、必要な情報などがあれば質問してください

自分が抱えている悩み相談

会社員は悩みが尽きません。だからこそ、その悩みをどんどんChat GPTに質問していきます。 例えば、仮想の上司を作り出すこともできます。このパターンですが、いろんな人を作り出すことができて、ロープレするのに役立ちます。 私の場合は、これぐらい作っています。

  • 直属の上司

  • 会社の先輩、後輩、チーム

  • 取引先の担当や上司

  • 各会社の社長

自動車会社の営業部長を演じてもらっている例

自動車会社の営業部長を演じてもらってます
新車販売戦略の相談をしてみた

ChatGPTを使う上で気をつけたいこと

Chat GPTの情報はすべて鵜呑みにしない

ChatGPTからもらえる情報はあくまでネット上の情報を組み合わせた結果をアウトプットして出しています。 物事が複合的になるほど複雑になるので情報の正確さが怪しくなってきます。

必ずChat GPTからの回答はあっているかどうか自分の目で確認しましょう
特にロープレはそれ通り行かないことなんていくらでもあります。 ただ自分だけが考えている情報では狭い視野になってしまうのでそこを拡大するために利用するのがベスト

詳しすぎる情報は書かないようにする

なんでも書いても回答がくれるが故に気をつけないといけないことがあって、詳しすぎる情報をChatGPTに与えすぎないことが大事ですね。

ChatGPTに関しては企業情報がアップロードされることにより情報リークされていることが話題になっています。 特に、ChatGPTはマイクロソフト社が大規模な出資をしていることから協業会社は使用禁止を謳っているところ多いですね。

Chat GPTはSiriと違いアシスタント機能はない

ChatGPTはこちらから入力することで的確な回答をくれることで非常に有効に使えるAIツールにはなりますが、決してSiriやGoogle、Alexaのようなアシスタントにはなりまえません。 リマインダー登録、アラーム設定、リモコンを操作するなどはできません。  私の場合は、家ではAlexa、普段はiPhoneとApple WatchでSiriを使っています。    

ただし、いろんな連携をできるようになってきているChat GPTは他にはない特徴も多くあるので最強秘書には変わりません

会社員×Chat GPTで他の人と差をつける

Chat GPTでできることは相談だけではありません。 出た当初はできることが少なかったですが、プラグイン登場などでウェブとも繋がることができて可能性は無限大になっています。 他のAIツールも多くありますが、仕事に生かすと考えるとChatGPTが文章を多く扱えることができるのでまずはここからスタートが良いです。

どこから情報を得たらいいのって方におすすめのInstagaramアカウント紹介します。AIネタはノアさんのInstagramから情報を得ています。

InstagramやTwitter(X)では ChatGPTを使っている人が多そうに感じますが、実はまだまだ使いこなしている人は少ないです。 

だからこそ、今のうちに使い始めてスタートダッシュを決めて無双してきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?