見出し画像

水槽やってますが、なかなかいい感じ

ちょっと前までは海水をやってたんですが、職場も変わりやりにくい状況になったので今は淡水をやってます。
(海水で育てていた珊瑚や魚は譲渡しました)

そんな中水草の水槽を立ち上げてもう3年経ちますが、なかなかいい感じ。
水草もあまり弱ったりすることもなく少しずつ成長しています。
下に植えている水草も全面に広がり浮いたりもしていないのでいいのかなと。
ただ、やはりソイルが溶け出してきているので本格的に浮いてくるようであればやり変えようと検討しています。

魚達も最初に入れたグリーンネオンだけはごめんなさいでしたが…相性悪かったのか追いかけられて飛び出してしまいました。
それ以降は大丈夫なので少しでも長く生きてもらえるやうに頑張ります。
ちなみに水槽は…
シェルⅡという海水でやっていた42×35×80水槽です。
・ファイヤーテトラ ×4
・ブラックファントムテトラ ×2
・ミクロラスボラハナビ ×3
・オトシンクルス ×1
・オトシンクルスネグロ ×1
・オレンジルリーシュリンプ 多数

という感じです。
週一で1/3ぐらい水換えで安定しています。

ボクのやり方ですが、基本的にサボらない。
これがコツです笑

#我が家のペット自慢 #水槽 #熱帯魚 #31歳 #生活 #帰り道日記 #日記

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,644件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?