見出し画像

何歳まで働きたい?

今、仕事で一緒に働く方が高齢者の部類に入っている。
もちろん、素敵だし話しやすい特段気になることはない。

と言いたいが、少し気になることがある。

僕自身がそうだから周りもそういう環境なのかもしれないし、僕自身がそういう環境を選んだ責任でもある。
と、決してその方々の悪口や愚痴を言っているわけではないことをご理解いただきたい。

年齢があがるとそうなのかなと思うことを
・体力が落ち、できる仕事が少しだけ狭まる
・耳や視力が落ち、コミュニケーションが少し取りにくい
・高齢者ということで、気を遣わないといけない
・今までの経験や考えを大切にしている
・教え方、伝えた方が少し尖っている
・何かこうしたいというのを口頭だけで伝えている
・睡眠欲が強い

他にもあるがこの辺にしておきます。

逆の立場になった時に気をつけないといけないなと考えさせられます。
体力など肉体面に関してはその歳になってから身につけるのは難しいし、キープはしにくいから日頃からのトレーニングが大事ですよね。

ということで、
ちょっと思うことがあったので
少しここに冷静に書き残すことで落ち着かせたかったので。

かっこいい大人でい続けたいな。

#31歳 #帰り道日記 #仕事 #高齢者 #生活 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?