見出し画像

片付ける癖はつけましょ

キレイな方がいい
シンプルな方がいい
オモシロイ方がいい

世の中には片付けるのが苦手な人が多い
もちろん、僕がめちゃくちゃ得意で人にこうした方がいいとまでは言えないかもしれない

それでも、仕事の机の上にはその時間にやる業務で使う資料と小さな裏紙のメモ帳だけにしている。
文房具も毎日使うものしか引き出しにはない。
机の上は水拭き、乾拭きをする。

家でも同様である
そして、物を買わない。
買っても必ず何でもいいから捨てる。
そういう習慣にしている。

もちろん、子供の頃からそういうわけだったではない気がする。
大人になって、仕事のやり方や家での過ごし方にこだわりを持つようになってからだと思う。

キレイな方がいい
シンプルな方がいい
オモシロイ方がいい

しかし、これをやってて悪い方向になることはないと思っている。
むしろ重宝される気がする。
でも、苦手な人からは少し白い目が向けられることもある。
その人のやり方、考えがあるので否定はしないがボクに子供ができたら大切なことだよと伝えていきたいなと思う。

ただ、以前講師として学生に伝え続けていたら「美しく」という言葉だけ覚えて実際に行動までは持っていけるように指導ができなかったのは少し悔いが残っています。

美しくない
美しくしよ

#日々の大切な習慣 #片付け #整理整頓 #31歳 #帰り道日記 #日記 #生活

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?