見出し画像

僕の見たビートルズはTVの中

欲しい物なら そろい過ぎてる時代さ
僕は食うことに困った事などない
せまい部屋でも 住んじまえば都さ
テレビにビデオ、ステレオにギターもある
夜でも街はうっとうしいほどの人
石を投げれば酔っぱらいにあたる
おじさんは言う“あのころはよかったな…"
解る気もするけど タイムマシンはない

雨の降る日は、どこへも出たくない
だけど、大切な傘がないわけじゃない
短くなるスカートはいいとしても
僕の見たビートルズはTVの中…

斉藤和義「僕の見たビートルズはTVの中」

一番のここだけ抜粋したが、二番のが好きかも知れない。
たまにこの曲が聴きたくなる。
僕の世代では珍しいが、ありがたいことに兄の影響で小学校5,6年生でビートルズに出会った。
「I want to hold your hand」この歌を聴いた時はなぜか心に響いた。
雷が走ったとか言ってみたかったが、そんな感じではなかった。

しかし、斉藤和義さんのこの曲を聴くといつも僕はこんなにも恵まれた世界で生きているのになぜまだもっともっとと望んでしまうんだろうと。
そして、今が幸せなんだなと改めて感じさせてくれるそんな曲でした。

#斉藤和義 #ビートルズ #31歳 #帰り道日記 #日記 #生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?