見出し画像

なんとカフェイン断ち?!1月スケジュール

私、廣橋契。2023年。カフェイン断ちを宣言します。ここは徹底的に。カフェインを含む飲み物、食べ物全て食べません。


理由は二つ。
・リミットレスの二の舞を避けるため
・コーヒーとチルな関係になるため


どうやら僕は人よりもカフェインに敏感なようで、コーヒーとかエナドリとか飲むと眠気が覚めるだけじゃなく、集中力がぐんと上がる。というか上がりすぎる気がする。なので、だんだん効果が薄れてくると、効いていた時との落差から通常運転の自分の頭がポンコツに思えてきてしまって辛くなるのです。だから、コーヒー飲んでドーピング → ポンコツ運転 → 辛い → 焦る → ドーピングのサイクル。(DPTAサイクル)
いつのまにか、ドーピングしている自分が通常運転みたいな状態になってしまうのがよろしくないなと思いまして。そのうち「リミットレス」みたいにドーピング続けた結果、記憶飛んで気づいたら橋の上歩いてたり、周りの人が殺されていったり、ギャングに追い回されたりしそう。
そもそも、主人公が自分の力と薬を過信しすぎたのが良くなかったわけで、僕も自信過剰はよくないと思い、等身大の力をもう一度知ろうと思った訳です。

二つ目は、コーヒーとチルな関係になるため。僕は本当にコーヒー大好きで、小六に初めて飲んで以来、本当にお世話になった。受験期はスタバの粉コーヒーにお世話になったし、大学入学してから業務用スーパーで買ってきた豆を挽いて毎日ドリップしてた時期もあったし、いろんなロースターを回って豆に関して調べたりしてた。でも最近時間が取れずコンビニのコーヒーを移動中に忙しなく飲むようになってしまい、飲まないと頭痛がするというマイナスな理由から飲むことが増えてきた。そう、頭痛。常習して飲んでいたからか一日欠かすともれなく頭痛がするようになった。調べてみたら、カフェインの離脱症状らしい。一言で言えば依存症ですね。いややっぱりリミットレスやん。依存症て。もうこれって、コーヒーが好きとは言えないなと。コーヒーを飲んでいるのではなく、コーヒーに飲まれている。またいずれコーヒーを飲めるようになるまで、僕はコーヒーと訣別する所存です。

これがどれだけやばいことか僕と仲のいい人はわかるはず。でも2024年にコーヒーを飲んだ時どんな世界を僕はみているのか楽しみですね。耐えきれず酒とかに走らないように気をつけます。

一月はライブ少なめですがどれも気合入れていきます!


一月スケジュール

1/10 (火) 19:00~ 東京数珠繋ぎ×YNQ@三軒茶屋Grapefruit Moon

1/15 (日) 14:00~ カフェタイムライブ@渋谷Body&Soul
TBA

1/24(火) 14:00~ カフェタイムライブ@渋谷Body&Soul
Ts太田憲人、Gt杉内浩介

1/28(土) 19:00~ 菊五郎バンド ライブ&セッション@表参道jazzbird
Vo小野葉月、As松原慎之介、p菊五郎、B広橋契、Ds豊田一樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?