見出し画像

ぞんざいなそんざい、ぜんざい

まずはじめにそれ選ばないよね、っていうモノって全ジャンルに存在すると思う。
それがモチ界隈におけるぜんざい。
多分だけど、陸上界隈だと競歩とかね。

お雑煮と焼き餅作ったら、普通はそこまで手を出さない。
お正月周りにどう考えても消費しきれないモチをどうにか使い切るため、メジャーどころのモチ料理を全部やり尽くした後、それでもなお足りぬときにしか登場しないいぶし銀。

でも、登場したらそのお正月は人生最後の走馬灯にノミネートしちゃうくらい思い出深いものになる気がする。

…ま、それは流石に言い過ぎたけど、正月何やってた?って聞かれたときに、ぜんざい食べた!は結構ヒキがあると思う。

自分で作ってまでは食べたくないけど、食べれたら特別感がある。
そんなそんざい、それがぜんざい。
とりあえず「おしるこ」って呼ばれちゃったりもする。
扱いはぞんざい、それがぜんざい。

なりたくはないけど、たまに会えたらお値打ち感がある。
ぞんざいに扱われても、ぜんざいみたいなそんなそんざいに、自分はなりたい。


おわりー、どうぞよろしく、よろしくどうぞー




よろしければサポートお願いします! 私利私欲のために使わせて頂きます!!