オーストラリアでの仕事①(ジャパニーズレストラン)

今日はジャパニーズレストランのバイトの日でした。
オーストラリアで、英語が話せない日本人が働きやすいのはジャパニーズレストラン…ある程度、英語が話せればローカルの仕事もゲットできるんだけど。
私は…残念ながら、ということではりきって、ジャパニーズレストラン😆

子どもたちに教えるコーチの仕事とパーソナル(1人)やグループ(数人)に教えるコーチの仕事もあるのですが…雨が降ると中止になったり、相手の予定によって、仕事が入らなかったり、収入が不安定になることがあります。
なので、1つサッカー以外の仕事もしないと、ということでジャパニーズレストランで働くことにしました。あと、まかないがあるのと、あまった物を持って帰って良いので、食費がうきます!笑。

これは、ある日のまかない。カレー牛丼に温玉、ローストビーフサラダ、タケノコ煮と貝のサラダ。(小皿はいつもは食べられない。)

最初は、履歴書を書いて、募集しているレストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋、焼肉屋)にメールをしたのですが、全然返信なし😭
留学生がみんなやる?履歴書配りもしました。
募集しているお店のお客さんのピーク時を外して、直接お店に履歴書を渡しに行くんです。
聞いた話しだと、その場でおっけーの時もあったり、店長不在で、履歴書渡したけど返事なし、とかいろいろあるみたい。
1件ヒットしたけど、結局、私が入れる時間帯と向こうが働いて欲しい時間が合わず、断られる。

そして、履歴書は日本のと違って、学歴とか生年月日は書かなくても良いぐらい、とにかく自分がどんなところで働いて、どんな経験をしたか、ボランティアでも良いし、なんでも!
飲食店での経験があるのは絶対プラス、どんな会社で何をしていたとかを詳しく書く。
そして、自分の能力をアピールする!
会社でプロジェクトをグループでやって成功させたとか、グループワークができる協調性があるみたいなことを書いたり。受付で電話対応をしていて、いつも丁寧に対応していたとか、なんでも!

あとは、働ける時間が多い方が、それは欲しいですよね。
最初、一生懸命、日本の履歴書っぽく書いてたのと、バカ正直だから、自分が働ける日をしっかり書きすぎちゃいました。全然ヒットしないから…オーストラリアに8年いて、いろんな仕事をゲットしてきた人にみてもらったら…全然ダメでした。その人のをお手本に、作り直しました!

ですが、そんな矢先…結局、友達の紹介で、今のジャパニーズレストランに決まりました。
結局、自力じゃないんかーい💦
なかなかシフトに入れない状況だけど、オーストラリアに来てるサッカー選手たち何人も受け入れてるらしく、ある程度の理解がありました。
また、紹介してくれた友達が、このお店でエースだったとか😊そのおかげだわ。

なんだかんだいつも人に助けられて、生きています。本当にみなさん、優しくしてくれてありがとう🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

そんなこんなで、オーストラリアで飲食の仕事もゲットして、生きているるわけです。
週1.2回しか入れないのに、雇ってくれ…これまた、仕事覚えるまでが…大変でした。しかも、結構忙しいお店なので。この話は、面白いんだけど…自分がポンコツ過ぎて笑えるんですけど…一緒に働いてる人は迷惑過ぎて、笑ってないんですけど…また、気が向いた時に書きます。

いつも忙しいけど、今日は全然でした。
今のオーストラリアでのコロナ事情により、ちょっと人手が少なかったかなあ…マスクは指定場所では義務化になって、公共交通機関、スーパー、映画館、劇場などの屋内施設はマスクしてないと即罰金$200、なんですよ‼️その発表がされてから、2日後から実施…ほんと、オーストラリアは対策早いっ。
あっという間にいろんなことを決めちゃうんだよな。

これは、今日じゃないけど、だいたい電車とバスはマスクしてます。使い捨てじゃなくて、もったいないから、布にしてます。

日本も大変みたいだし、引き続き、注意して、頑張って生きていきましょう‼️

See ya✨

Keiko😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?