記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

miss you tourレポ

1/2500人になれた今日。
大宮ソニックシティでミスチルのライブが開催された。

早めに着いたから着席していたら、ステージを撮らせてくれるという。
青と赤を基調としたライティング。
スモークに滲む光がまた素敵で。

早々に写真を撮って、会場も撮って。

実は私、田中圭くんも推しだから忙しくてアルバム3回くらい流した程度だったの。
というのも、私パソを買い換えて。
iTunesがまだ引き継げてなくて。
通勤時間に聴けなかったのが大きいのよ。
さらに短歌も沼になって。
毎日詠んでるから。
って言い訳だけど、逆にライブっていう「生」が新鮮だった!!
しかもホール!!
スタジアムでも、ドームでもない、ホール!!!
歌と光と歌詞と、全てが言うことなし!!!!

でもでも、ほんとごめん、桜井ーー!!
(あ、あだ名的にさん付けなしで呼んでるの)

会場で「聴いたことある人」「はーい!」って手を挙げてしまったけど、決して嘘では無い。
……はず。

そして、「聴いたことがない人はあげなくていいから」っていう桜井。
なんてチャーミング。
もう、好き!

いつも行く前に見るセトリは今回見ずに参戦。
アルバム聴いた回数の割に、更に推しのßźのライブで鍛えられたのか?ドラムの叩き加減での軽いヘドバン、ピタッと音が止む瞬間などなど、全てピタリとリズムを合わせた私、神?って思ったよ。

懐かしい歌も披露してくれて嬉しかったな。

そんな今日のセトリ。

Birthday
青いリンゴ miss you
名もなき詩
MC
Fifty’s map 〜おとなの地図 miss you
口がすべって
常套句
MC
Are you sleeping well without me? miss you 
LOST miss you
アート=神の見えざる手 miss you
雨の日のパレード miss you
MC
Party is over miss you
We have no time miss you
ケモノミチ miss you
pieces
放たれる
幻聴

Your song
MC
おはよう miss you
アンコール
優しい歌 弾き語り / 桜井和寿 & SUNNY
MC
The song of praise
祈り ~涙の軌道

やわろっくサイトより引用


コールアンドレスポンスもあり、MCが田原さんもあり、極めつけは桜井の埼玉ネタ!!

「青森からおりてきて、それぞれ名産品があるんだよね。ラ・フランスとか。」

うん、だろうね。

で、よ。

「大宮なにがあるんだろ?ない。そんな訳ないよね?ってスタッフに聞いたら、埼玉の人は名産品が無いと言うと喜びますと返答があったの。」
と話す桜井。

そしてめっちゃ喜ぶ埼玉県民。

狙い通りのこの話、めちゃくちゃ笑った。

ジェンも相変わらずわかせてくれた。

「大宮には中宮小宮ってあるんですか?」
って。
「佐藤、加藤、武藤とあれば」と。
これ、砂糖、加糖、無糖でもあるのよね。
オモロ。
ちょっと佐藤と加藤どっちが先か忘れたけど。

で、会場のみんなと触れ合いコーナー。
「ウィッス」ってジェンが言うの。
でも最初、急に始まってみんなバラバラ。
青森より人数多いから声小さいと中宮になっちゃうよ、って。

仕切り直してもまだ中宮。
最終的に大宮になるけど、その間も、1階、2階と分けたりして。
そしたら、あれ?1階男子多くない?あれ?2階も?とかなって、めちゃくちゃ盛り上げてくれるジェン。
ほんとジェンはムードメーカー。

桜井は途中マイク遠ざけて生声聴かせてくれるし。
遠ざけて、遠ざけて、最終的に生声。

痺れたな。
ホールに響く桜井の声。

弦を弾く指、弾き語り。
胸のクロスが輝いていて。

ライティングもすごく綺麗で。
私、このライティングもライブの醍醐味だと思ってて。
青と赤を基調とし、一時、レインボーにもなる。
暗い中、スポットライトを浴びる桜井。

そして私たちに届く歌声は、本当に包み込んでくれるようで。
声のシャワーを浴びてるようで。

時に上を向けば丸いライトが壁に映し出されたり、ラストの曲では飾りの木がライトアップされていってステージ上に広がって正に星のようになって。

1階の18列目だから結構良く見えて。
それでもバラードで双眼鏡覗く覗く。
もう、目をつぶって歌う桜井。
笑みを浮かべる桜井。
最後なんてきっと目が合った!!
はず。

アルバム中心とはいえ、本当に素敵な曲、懐かしい曲、コロナ禍でライブでのコールアンドレスポンスのためにつくったのにできなかった曲。
そして初めてコールアンドレスポンスができた今日。
時間的には昨日か。

すごくすごく素敵な時間を過ごせた。

すごくすごく楽しかった。

ずっと、「桜井さーん」って声を出してたけど(さすがに呼び掛けはさん付けするよ)、最後に「ありがとー」「大好きー」も伝えた。
届いているといいな。

また会おうね。
大好き。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?