見出し画像

お料理、スタッフ、景色、三拍子揃った『モナリザ』

『モナリザ』は丸ビル36階にあるフランス料理店。

私はコロナ前、年に1~2回、OGの方と3人でご褒美ランチに行ってて、その中でもここがとーーってもお気に入り。

まず、景色がいいの!
36階で、下には皇居
普段見上げる殿上人を見下ろすなんて滅多にないし、なによりみーーーんな小粒でミニチュアみたいで楽しい
そしてお料理も、味はもちろん、目でも楽しませてくれるの。

ガラスのお皿に盛られた品々。
3人でお出かけすると3人ともお皿が違ったりして。

モナリザ公式サイトより引用

ここのお料理は全部美味しい。
前菜からデザートまでぜーーんぶ
お店の方も感じがいいの。
敷居が高い感じが全くしないお店。
なんならこちらでウェディングパーティーもできるんだよ。
昔行った小笠原伯爵邸もそうだったけど。
こんなところでできたらいいなー。

一番好きなお店だから2~3回行ったんだけど、その内の1回。
ここからは、いかにお店の方が親切だったか、ってお話。

お気に入りの日傘、しかも買ったばかりでこの日が初日をさしていったんだけど、ちょっと早く着いたからってトイレに寄ったのよ。

そしていざお店へ。
最初は久しぶりにお会いする先輩方と楽しくお喋りしてたんだけど、あー、いい天気だな、って外眺めた瞬間、ハッ!

日傘がない!!!
多分トイレだ!
一瞬井上陽水さんの「傘がない」を思い出したけど、そんなことはどーでもいい!

慌てふためく私に対し、お嬢様でお品がある先輩が、ここは警備員さんが頻繁に巡回してるからあるんじゃないかしら?と。
そして手際よくお店のフロアー係の方に聞いてもらい、落し物係に連絡してもらえることに。

せーーーーっかく美味しい前菜。
もうね、日傘で頭がいっぱいよね。
味、しないよね。

そうこうしてたら、マネージャー?がいらして、該当するのがありそうだからと行ってみてください、と。

そしてそして、丸ビルのバックヤードに連れて行ってもらうことに。

忘れ物したくせに、私、建築物が好きだから、バックヤード!!!!ってちょっと浮き足立ってwww

こんなところにこんな通路が!!
こんなところ通れるんだ!!
とかなぜか楽しげに落し物係のお部屋にwww

そしてなーーんと!
無事あるじゃないかーーー!!!!

初めて戻ってきたよーー!!
定期も、定期代が入ったお財布も、デパートのトイレに忘れた傘も、山手線に忘れた傘も、みーーんなかえってこなかったけど、やっとかえってきたよーー!!
え、落としすぎ?www

そして無事お店に戻っておいしーーくお食事の続きをしたよ。
もうお食事に一点集中!!!

高いお料理をだすお店は、やっぱりマネージャーもフロアー係も素晴らしいな、と思った日だった。
オススメだよ。
コースは当時3種類くらいあったかな。

そんなこともこのコロナでできてない。
早く日常を戻したいな。

#おいしいお店

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?