見出し画像

心が辛いということに、先ずは気付くこと

人によく
(心が)病んだりしなさそうなタイプだよね〜
と言われる私
一見明るく見えるからだが

それもその筈
言い訳や弱音を吐くのは原則NG
よって基本ポジティブ(に見える)
しかも弱気な感情にはサッサと蓋をして
とにかく行動が早いのが特徴

そうなると
蓋をした感情は消えた訳ではないから
自分の中に消化不良で残っていて
心は常に怒りで満ちている状態

むしろ怒りが全ての原動力

いつも自分と闘い
周りは全員敵だと思っていた私
(見た目とのギャップが半端ない 笑)

物心付いた頃から
私にとってはこれが普通だったから
そこに何ら疑問を持たずに時は経ち

ずーっと心に穴が空いていて
埋め方も分からず
でもこんなもんなんだと思っていた

去年運命的に
宇宙通訳というものに出逢い
自分のパイプをクリアーにする過程の中で
自分の感情と向き合う必要が出てきて

えっ感情って感じるものなの⁈

とびっくり
それ必要なの?とすら思っていた

今思えば
それがびっくりだよ!(笑)
って突っ込みたくなるが
これまでずっとスルーしてきたから
そんな基本中の基本にも気付けなかったのだ

しかも感情との向き合い方も
何度も教わって

自分にとって嫌な事は
本当は自分が何が好きかを教えてくれているんだ

と頭では理解出来ても

これまた
感情を感じ切るって事が
本当にほんとーに!難しくって面倒だなぁと(汗)
実践が中々伴わない

何十年も感情に蓋をしたまま生きて来れたので
その癖は簡単には変わらないもの

心の穴問題も中々解消せぬまま

次にnoteを始めてみたら
益々自分の中の怒りが大きくなって(汗)

その事を宇宙通訳の師匠であるMiwaさんに
何でだろうか?と相談したところ

そりゃそうだよ〜
チビの私が嫌だって言うのを
大人の私が話も聞かずにサッサと書くから
チビも怒れば
大人の私も怒ってて
両方とも喧嘩してる状態なんだから

大人の私がちゃんとチビの話を聞いてあげる
noteも続けるのが良いと思うんだったら
折衷案を出してあげる
自分が自分の話を聞いてあげなくて誰が聞くの?
自分が自分の1番の味方
自分が自分を分かってあげれば良いの

自分の実家は自分の中にあるんだよ

と、胸に手を当てるMiwaさん

そっか!!
私の中に実家があったのか〜
喧嘩してるから心に穴が空いてたのか〜(納得)

やっと全てが繋がった

これ私にとって人生で最大の発見であり
腑に落ちた瞬間だった

今まで感情の感じ方を30回位教わって
やっと自分の中に入った感じ
その位メンタルブロックが強かったということだ

だからこれが私の学び↓


気付けばその後は早い(笑)

常に自分がどう感じているのか
どうしたいのか
チビの様子を見ながら折衷案を出す毎日

これも自分の機嫌を自分でとった回↓

私の場合星読みをしてもらって
近所の商店街や居酒屋と
高級ホテルがパワースポットだと
知っているので
今回はたまたまコンラッド大阪を選択

わざわざお金を使わずとも
普段なら例えば
冷房効いててちょっと寒いなと気付いたら
我慢せずに直ぐに温度を上げて調整する
って事をやるようにしている

自分に優しくする&喜ぶ事を最優先♪

それを暫く続けたら
怒りが消える訳ではないがおさまっていて
心の穴も気にならなくなった
というか正確には
満たされてきた感覚がある

きっとチビの私と大人の私が
仲良くなりつつあるからだろう

最近は自分に嘘がないので
自分を信じられる様になってきたことも嬉しいし

ちなみにnoteは折衷案の下で続けているので
これからもご機嫌に書いていきたい♪


最後に

以前の私と同様にポジティブを意図せずに創り出していて、心が辛い方が大勢いらっしゃるんじゃないかと思います。

心が辛い状態である事に自ら気付く事が最大のハードルだとは思いますが、気付く事さえ出来れば誰でも必ず現状を変える事が出来ます。

自分を振り返って思う事は、この蓋をした状態も私が経験したかった事であり、気付いた時の感動、日々自分への信頼が増していく経験が出来るのも、元はと言えば辛い経験があったからこそ。

その経験を経て、自分を信頼出来る様になったという事は、他者も信頼出来る様になったという事でもあります。

辛い事は悪い事ではないし、全てが必然だったんだろうと。

同じ悩みを持つ皆さんが、ベストなタイミングで最善の経験が出来る事を心から願っております。

最後までお読み下さりありがとうございました!

人生における全ての経験は
本来の自分に戻るためのもの☆彡

つづく
Enjoy地球♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?