見出し画像

七夕の夜空 愛の輝きを見つけてみませんか?

今日、7月7日は七夕の日🎋
もう願い事を書きましたか?

1年に1度の織姫と彦星が会える日✨
とってもロマンチック❣️

星好き、プラネタリウム好きとしては
今晩 夜空を見上げて
織姫(ベガ)&彦星(アルタイル)を見つけたいところ♪

天気予報によると
東京は晴れ 日中の気温はナント38℃❗️
ひぇ〜暑すぎて干からびちゃう😅💦


それはさておき、星は観れそう♪

ちなみに
織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)は
いずれも1等星

よって、都内でも普通に観れるんですが
二人の間を流れる天の川までは
残念ながら観れないんです😢

そして 夏の大三角形のうち
2つがベガとアルタイルで、残りがデネブ

  • 地球→織姫(ベガ)=約25光年

  • 地球→彦星(アルタイル)=約16光年

という事なので

織姫(ベガ)⇄彦星(アルタイル)=そこそこ距離があるみたい(雑)🤣

ChatGPTに質問したところ

”ベガとアルタイルの間の距離は、およそ25光年です。”

ですって!
えっ 地球との距離とそう変わらない😱💦

とここで、まさかの

1年に1回会えるのか問題発生⁉︎(笑)


でもよくよく考えたら
意識体だったら光の速度は関係なさげなので
一瞬だったりするのかな?(これまた雑!)😂


モヤリながらも


たまには七夕や星空の美しさを感じながら
過ごす時間も素敵ですね💫

(と、丸く収めてみた私、笑)

もし流れ星も観れたら願い事もお忘れなく☆彡

皆様の地域でも
七夕&星空を楽しめると良いですね🌟

たまには夜空に想いを馳せて
素敵な時間をお過ごしください💕

最後までお読み下さりありがとうございました

つづく
Enjoy地球♪

今年も二人が会えると良いなっ💕
左下が彦星(アルタイル)右が織姫(ベガ)
東の空を観てね♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?