見出し画像

女が働くということ、稼ぐということ

女性は生み出す力がある。

だから女性はビジネスをする才能がある。

ビジネスとは無から有のものを生み出すこと。

つまり、出産だ。

そして自分で生み出した商品を愛し育み、
大事に育てていく。

それは子育てだ。

これは実際に出産したことがあるとか
子育てをしたことがあるとかないとか
関係なく

全人類の女性が生まれる時に
備え付けてきた力なんだと思う。

つまり、先天的な才能なんだ。

せっかくこの世に女として
生まれてきたんだから試してみたいじゃない。

自分の本当の力を。

だから起業をした方がいいとかじゃなく、

それは雇われでも起業でも
どちらでもよくて

自分のやりたい道を選んだらいいんだと
長い間、雇われてきたからこそ
よくわかる。

そりゃ、あたし的には会社員とか
雇われていた方が楽だから
そちらの方を選びたい。

だけど・・

先月15日で仕事を退職したわたし。
次にやる仕事が決まっていたので
早々に長年かけていた雇用保険を使おうと
退職の3日後に職業訓練校に入校した。

一息つく暇もなく入校。
なんなら離職票も出ていないままの入校。

何を習う?
エクセルをずっと習いたかったんだよ笑

でも、本音は
(ちょっと休みたい)と思っていた。

が、その矢先、その職業訓練に行ったことで
先方から予定していた仕事の参加を断られ、
え?ホントにフリーランスするしか
なくなったじゃんってなっているのが

いま、ここ←ナウ

でも、女性の体って正直だなと思うのは

わたし、今、全然動けません・・・

あ~、疲れていたんだとやっと気づく。

女が働くということ
女が稼ぐということは

疲れていたらダメだし
我慢させすぎていてはダメだし
寝不足なんて最悪で。

長年の疲れが
塵も積もれば山となり、
今どど~んとのしかかっているようで

何もやる気でない。

夜は早々に眠くなるし
温泉もよく行っているし
好きなものを食べて
晩酌もして
身体に負担を減らし

とにかく毎日疲れを癒している
そんな日々が続いている。

それは長年のツケを支払わされている
ようだ。

でもさ、旦那さんには言えないよ。
それ言ったら
「俺は好きでもない仕事だけどやってるよ」
そんな風に言われそうだから。

男って凄いよな。
それはそれでマジでリスペクトしている。

でも、男と女の働くって違うことは事実。
でも、それを引き合いに男と戦うつもりは
一切ない。

子育てしながらお仕事をしているママさんは
相当負担をかけながら頑張っていると思う。

振り返れば、自分も子育てしながらフルタイムの
仕事をしていたけど、
ぶっちゃけ若かったから疲れの回復能力もあった。
というのと
自分なりの子育ての楽しみを見出していたので
頑張れていたんだと思う!
(部活動をサポートするママはめっちゃ忙しいけど
楽しみも多い)

子育てしているママは
ほんとうに自分はスゴイことをしているんだって
自分のことをめっちゃ認めてあげて欲しい。

子育てはみんながやっているからと
軽く考えてはいけない。当然じゃない。
だから女性って凄いんだ。

女性はさ、我慢し過ぎたり
疲れをため込みすぎるとさ、
メンタルか身体、もしくはどちらも
壊れる可能性があるから要注意だ。

わたしの脳みそは
少しでも前に進めないといけないと
頑張らせようとするのだけど

なんせ身体が動いてくれないから

もう身体に降参するしかない。
働きたいと自分が思えるようになるまで。

わたしの理想は
ゆるく、楽しみながらできるペースに
地に足をつけて自分のやるべき仕事をしていくこと。
仕事は地球に来たミッションのようなもの。

あとどれぐらいで復活できるのかは
わからないけど

あ~、暇!!
ってなったら馬力でるんじゃない?
と実験中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?